読み上げや会話機能が便利な翻訳アプリ

Android iOS
翻訳したテキストを読み上げてくれます

いつ何時、不測の事態があるかわからないビジネスシーン。英語でメールのやり取りをしなければ…なんてことも、可能性があるはず。そんな状況に備えて、こちらのアプリを用意しておくのはいかがでしょうか。

「Google 翻訳」は、Googleが提供している同名翻訳サービスのアプリ版です。海外ロケに行くことが多いドロンズ石本さんも「『ありがとう』と『これはなんですか』さえわかれば、どんな国でもコミュニケーションがとれるんです!」と重宝しているようでした。

入力したテキストの翻訳ができるのはもちろん、一部の言語は翻訳したテキストを音声で読み上げてもらうこともできます。語学の勉強に役立ってくれそう。対応している言語は、なんと90種類。海外の人とネット上でコミュニケーションをとる際などに、ぜひ使ってほしいオススメのアプリです。

入国時や買い物など、海外でよく使う定型句を「お気に入り」に登録しておき、音声読み上げ機能を使い会話をする、といった応用も可能です。SMSで届いたメッセージを直接翻訳する機能もあって、これはなかなか重宝しますね。

なおAndroid版では、特定の言語パックをダウンロードしておけば、オフラインでも翻訳が可能です。通信できないシチュエーションでも利用できるよう、よく使う言語はあらかじめダウンロードしておきましょう。

履歴やお気に入りの機能も便利!

この記事で紹介しているアプリ

Google 翻訳 会話機能 翻訳アプリ