かゆいところに手が届く天気アプリ

Android iOS


Yahoo!公式の天気予報系アプリが、「Yahoo!天気 雨雲の接近や地震情報がわかる天気予報アプリ」です。

このアプリでは、自宅や勤務先など、天気を知りたい地点を最大5エリアまで登録可能。それぞれのエリアは、画面をスワイプするだけで切り替えられます。出張の多い人は、出張先と自宅の天気を瞬時に知ることができるので、インストールしておくと重宝しますよ。

天気予報は、「1日ごと」「1時間ごと」の両方を見ることができます。「今日は◯時頃から雨なんだ」といったことがわかるので、1日の予定が立てやすくなりそうですね。また、ウィジェット表示ができるので、アプリを起動させなくてもホーム画面で天気をチェックできるのも魅力の1つ。しかも、「気温グラフ」や「雨雲の動き」などの項目から選んで表示させることができるんです。

さらに、このアプリを使えば、天気予報だけでなく災害情報もリアルタイムで知ることができて便利です。「注意報・警報」「地震発生」「津波発生」「日本への台風接近」など、緊急の災害情報が発令した時には、画面上で知らせてくれます。

「どの天気アプリが見やすくて使い勝手がいいかな…?」と迷っている人にはぜひオススメしたいアプリです。

この記事で紹介しているアプリ

Yahoo!公式アプリ 地震情報 天気予報