俳優・千葉雄大がハマる「多趣味生活」を送るためのアプリ=後編=

Android iOS
プライベートでは料理男子の千葉雄大さん。作った料理をスマホで撮影して、ブログにアップしているとか

「ダシを取る料理は作ったことがないので挑戦してみたい」

現在放送中のドラマ『TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~』(TBS系・金曜夜10時~)に出演中の千葉雄大さん。そんな多忙を極める千葉さんが、リラックスできる瞬間が趣味の時間。料理、カメラをはじめ、友達との時間をより楽しむためのアプリを紹介します。
――ブログに、移動中の千葉さんの写真や料理の写真をたくさんアップされていますね
「写真加工をするためにスマホ買ったようなものなんで、デジカメがわりに大活躍しています。写真を加工するときによく使っているのは『Pixlr-o-matic』です。でも、あまり写真の色みを変えすぎると不自然になってしまうので、ほどよくエフェクト効果を使うようにしています。変な看板や、作った料理、食べたご飯など、気になったものをバシバシ撮ってます。友達や家族に写真を送るときは、『Reduce photo size』で写真のサイズを小さくしています。スマホにしてから、ブログ用の写真もプライベートの写真も加工をして楽しんでます」



 

「煮物が大好き」という千葉さん。次は、スマホで動画を見ながらダシを取るところから挑戦したいそう。

――ご自身で料理した写真もアップされてますよね。かなりの腕前なのでは? 全部、おいしそうでしたよ!
「食べるのが好きなので、腕前はまだまだです。18歳から一人暮らしをしているので、そこから料理を始めました。外で食べておいしかった料理をなんとなく再現しています。居酒屋のお通しとかサラダとかは、よくチェックします。時間があるときは煮物を作ります。死ぬ前に何を食べたいと聞かれたら、間違いなく“煮物”っていうほど好きなので。これから色々と覚えていきたいです」

――料理アプリでは、『【お料理レシピ】今日のおかずはこれで決まり♪クッキング動画』がわかりやすいですよ
「料理ごとに作り方の解説動画が見られるんですね。ダシを取る料理は作ったことがないので挑戦してみたいです。あと、アジア料理が結構好きなので、香辛料を入れて作る料理もいいですね」

家族ともLINEで頻繁に連絡を取っているそうです

――ご家族に料理の写真を見せることはありますか?
「家族とは『LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ』で画像のやりとりをすることはあります。僕から送るというより、母から『今日の夕飯はなんでしょう?』みたいなクイズが送られてくることが多いです(笑)。友達からは『そっくりさんが紹介されてたよ』なんて、雑誌を撮った画像が送られてきます。公式アカウントもやっているので、ぜひ見てください」

ちょっと妄想壁な部分も? 間取りを見ながら憧れの超高級マンションに夢をはせるときもあるそうです

――友達と使っているアプリは他にもありますか?
「間取り好きで、『SUUMO(不動産・住宅情報検索アプリ)』でよく友達と物件検索しています。4時間くらい話していたこともありますね(笑)。家賃上限を高めに設定して、こんな部屋に住めたらなーって妄想して遊んでいます。一戸建ても見られるので、いつかは建てたい!と思いながら見てます。広めのベランダがあって、みんなでBBQしたり、ペットを飼ったりしたいですね」
<千葉雄大プロフィール>
ちば ゆうだい
1989年3月9日生まれ。宮城県出身。O型、うお座。俳優・ファッションモデルとして活動。特撮ドラマ『天装戦隊ゴセイジャー』(テレビ朝日系)で、アラタ/ゴセイレッド役に大抜擢されブレイク。現在放送中のドラマ『TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~』(TBS系・金曜夜10時~)では、矢野昇太郎役で出演中。

■千葉雄大公式ブログ「パステルカラーな日常」

 ■金曜ドラマ『TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~』

このテーマで紹介しているアプリ

TBS カメラ ドラマ 俳優 写真加工 千葉雄大 料理