今話題のAKB48の“圏外メンバー”、中村麻里子さんがナビゲート!=前編=

Android iOS
自称“圏外”麻里子!稀有なキャラです…

「最新の時事ネタをアプリでチェックしてます!」

過去5回のAKB48選抜総選挙で“圏外”ということをネタにして、自らを「中村“圏外”麻里子」と称する、AKB48・チームAの中村麻里子さん。最近はAKB48関連のイベントでMCを務めるなど、注目を集める彼女にスマホアプリの活用法を聞きました!

――MCやラジオなど、トークするお仕事が多い中村さんですが、お仕事のために活用しているアプリはどんなものですか?

『ニュースの定番 Yahoo!ニュース/W杯速報も無料で読める』を見ておけば、とりあえず世の中のことを知ることができるかな、と思ってチェックしてます(笑)。あと、最近はスポーツとかエンタメとかいろいろなニュースをまとめて読めるアプリ『3分で雑談力をつける まとめ読みアプリ【グノシー】』も使ってますね。これは、ニュースが更新されるとスマホにメールが届くから便利なんですよ。やっぱり時事問題とかは知っておいた方がいいかなって」

メンバー同士で仲良く動画を獲ったりするとか…

――なるほど、けっこうキッチリされてるんですね。

「朝が弱くて起きられないから、テレビのニュースをなかなか観られなくて…(苦笑)。移動中とかにアプリでニュースをチェックしているんです。今、生放送のラジオで、その日の話題をレポートするお仕事があるんですけど、そのたびに焦って新しいニュースを勉強しています(笑)」

――そうなんですね(笑)。では、今AKB48の中で流行っているアプリを教えてください!

「6秒間の動画が撮れる『Vine』を使っているコは多いですね。撮った動画を簡単に編集できるので、メンバーみんなで変顔する動画を撮って『Google+』にアップしたりしてます。でも、わけのわからない動画ばっかり撮っているので、お蔵入りも多いです(笑)。あと、『Vine』で世界中の人がアップしている動画を観るのも好きなので、夜はオモシロ動画を観て、大笑いした後に寝てます」

――中村さんは「Twitter」もやられていますが、「Google+」と内容を書き分けたりしているんですか?

「そうですね。『Google+』に比べて『Twitter』はAKB48のライトなファンの方々も見ているので、短文で面白いことを言ったり、面白い画像を載せたりして中村麻里子を知ってもらいたいと思っています。だから、『お、このツイートはたくさん“お気に入り”にされている…!』とチェックしたりして(笑)」

次回のAKB総選挙では圏内を目指せ!

――コミュニケーション系のアプリでは、「LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ」でAKB48の業務連絡が届くことも多いと聞きました。

「業務連絡以外でメンバーと他愛もないことを話したりもしてます。あと、そんなに頻繁にメッセージをくれるわけじゃないんですけど、いつも私のことを気にかけてくれているのは大家(チームB・大家志津香)さん。『ホント頑張ってたらいいことあるけん、あきらめずに頑張ってな』とか急に優しいメッセージをくれるんですよ。私、去年も今年も総選挙では圏外だったんですけど、2年連続で総選挙の夜は一緒にいてくれて、本当に最高の先輩です。本人に言っても『ウソやろ』って信じてくれないんですけど(笑)」

――では、最後に総選挙を終えての今後の意気込みを教えてください!

「お仕事で初めて会う方に最初に聞かれることのひとつが、『総選挙で何位だったの?』ってことなんです。私はいつも圏外だから『順位、ないんです』って言うと、『そうなんだ…』って…。だから、80位以内の“圏内”を目指していたんですけど、今年も圏外で…。でも、総選挙以外でもチャンスはたくさんあるので、落ち込んではいられないって思います! ファンの人には申し訳ないかもしれないけど、『AKB48にいるのに、お前圏外なのかよ!』のネタで、私はもう1年頑張りたいです!」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<中村麻里子プロフィール>
なかむら まりこ。1993年12月16日生まれ。千葉県出身。
愛称は「こまり」。AKB48・チームA所属。『AKB48のあんた、誰?』(NOTTV)にメインMCとして出演中。『大谷ノブ彦 キキマス!』(ニッポン放送)水曜日にレポーターとして出演中。『週刊プレイボーイ』(集英社)で、「なかむらまりコラム 一筆申し上げます」を連載中

■中村麻里子 Twitter

■中村麻里子 Google+

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 vine 中村麻里子 動画 総選挙