AKB48・大家志津香さんに聞く! アイドルがハマるゲームアプリ=前編=

Android iOS
AKBメンバーたちにも一目置かれるゲーム好き!

「いつもスマホを触ってないと落ち着かないんです」

テレビ番組『ひるおび!』のお天気お姉さんをつとめ、バラエティ番組ではアイドルらしからぬ(?)おバカ発言や一発ギャグでお茶の間の人気を集める、AKB48・チームB所属の大家志津香さん。そんな彼女が「めっちゃおもしろい!」と推薦するスマホアプリとは…?

――実は、このコーナーに登場したAKB48メンバーに「ゲーム系アプリにハマってるメンバーは?」と聞くと、必ずと言っていいぐらい大家さんの名前が出るんですよ。

「そうなんですか! たしかに、恥ずかしいぐらいスマホでゲームばっかりやってます。というか、ゲームをしてなくても意味なくずっとスマホを触ってるんですよ。暇な時は電話帳を眺めてたりするし(笑)。ホント、スマホを触ってないと落ち着かないんですよね」

――では今回は、面白いゲーム系アプリをたくさん教えていただきたいです! まず、みんなでやると盛り上がるアプリはなんですか?

罰ゲームも辞さない、さすがバラエティキャラ? な大家さん

「そうですね~、友達と一緒の時は『クロコダイルルーレット』というアプリをよく使ってます。ワニの歯を一人ずつ押していって、ハズレを押したらワニに噛まれちゃうオモチャのアプリ版ですね。単純なゲームだけど、罰ゲームを前もって決めると、盛り上がりますよ。あと、『合コン宴会にお絵かき伝言ゲーム!』も友達と罰ゲームを決めてやってます。順番に絵を描いて伝言ゲームをしていくっていうゲームなんですけど、最終的に全然違う絵になったりするんです。一番お題から遠ざかるような絵を描いた人が罰ゲームになるんですよ」

――罰ゲームって、どんなものをやってるんですか?

「自分が着てるTシャツに、みんなから落書きされるとか(笑)。私も絵心ないんで、よく罰ゲームを受けることになっちゃうんです」

――けっこうイヤな罰ゲームですね(笑)。AKB48のメンバーとゲームで遊ぶようなこともあるんですか?

今回は秋らしいコーディネートを披露してくれました

『LINE クッキーラン』という『スーパーマリオ』みたいに障害物をよけて進むゲームは得点がランキングで出るので、かなり真剣にやってます。私、すごく負けず嫌いなんですよ。操作する時に画面をなぞるから、わざわざ指の滑りがいい画面の保護シートを探しにいったくらいで(笑)。やる時は、体もめちゃくちゃ動くんです。キャラクターがジャンプすれば、私もビョン! って体を伸ばしたり。だからこのゲームをやってると、周りがわかるみたいで、『またクッキーラン、やってるでしょ』って言われます(笑)」

――ゲームをやる時は、まさに本気なんですね! では、ゲーム以外でスマホを活用するのはどんな時ですか?

「最近は、『755(ナナゴーゴー)-公開トークライブアプリ-』というファンの方とチャットみたいなことができるアプリをやってますね。聞かれたことにダイレクトに答えられる、ファンの方と近いアプリだから楽しいです。やってるのがいつも夜中だから、『まだ寝ないの?』と言われちゃうんですけど(笑)」

――けっこうタフなんですね!

「そうですかね。でも夜って、ふいに落ち込むこともあるんです。そういう時は、松井咲子(チームA)にメールしたりしてます。夜にメールしても、絶対返信が返ってくるのが咲子なんです。でも、別に深い相談とかをしてるわけじゃなくて、中二病的なことを言ったりしてて(笑)。そういう意味で、朝から晩まで、一日中スマホに依存してますね(笑)」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<大家志津香プロフィール>
おおや しづか。1991年12月28日生まれ。福岡県出身。
ニックネームは「しいちゃん」。AKB48・チームB所属。テレビ番組『ひるおび!』(TBS系 ※「ひるおび!お天気」担当)、『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)にレギュラー出演中

■大家志津香 Twitter

■オフィシャルブログ「しーちゃんでんせつ」

■Google+

このテーマで紹介しているアプリ

AKB アプリ ゲーム 大家 罰ゲーム