AKB48・大家志津香さんに聞く! アイドルがハマるゲームアプリ=後編=

Android iOS
お仕事の合間にゲーム三昧!な大家さん

「スマホは私の大切な“一部”です!」

前編では、みんなで盛り上がれるゲームアプリや、ファンの方とのコミュニケーションに役立つアプリを紹介してくれたAKB48の大家志津香さん。今回は、さらに大家さんのスマホ生活が垣間見えるアプリを教えてもらいました!

――「常にスマホを触っている」という大家さん。お仕事の合間の移動中なども、スマホアプリを楽しんでいるんですか?

「そうですね。最近ハマったのは、『生きろ!マンボウ!~3億匹の仲間はみな死んだ~』というアプリです。マンボウって、かなりデリケートな動物らしくて、ゲームの中でも『水が冷たすぎて死亡』とか『寝てたらいつの間にか陸に上がってて死亡』とか…。その“死因”を集めていくゲームだから、最初は『死んじゃった…』って悲しくなってたのに、やればやるほど『早く死ねばいいのに』って思うようになっちゃって(笑)」

――なかなか変わったゲームですね…(笑)。

「変なゲームが好きなんですよね。『アルパカにいさん』っていうアプリも、アルパカがアルパカを食べて進化していくゲームなんですけど、その食べ方がめっちゃ気持ち悪いし、進化するにつれてどんどんアルパカが気持ち悪くなるし、突然関西弁を喋るようになるし、めっちゃシュールで(笑)。こういう面白いアプリを見つけると、『やろうよ!』って友達に強要しますね」

――でも、ちょっとやってみたいかもです!

アプリで恋愛力は高められるのか…!?

「あと、みんなにやってもらいたいのが、アプリの『返信ください』! 恋愛ゲームが楽しめるアプリなんですけど、アプリの中で『会社の同僚』とか『仕事で知り合ったデザイナー』とかいろいろな設定の異性からメッセージが届くんですよ。そのメッセージに対して恋愛力の高い返信をしたら好感度が上がるっていう。自分の恋愛レベルを知りたくてやってみたら、…最初は、笑っちゃうくらい全然うまくいかなくて(苦笑)」

――恋愛力は低めだったと…?

「ですかね(笑)。でも、『この人はこういう性格だから、こう言われたいんだろうな』って、かなり悩みながらやったら…うまくいったんですよ! 恋愛系のゲームってやっぱり楽しくて、『悪魔と恋する10日間』という乙女ゲームのアプリも超面白かったです!」

――なんですか、その気になるタイトルのアプリは!?

「『クールな悪魔界の王子』とか『自由奔放な元天使』とか、いろいろなイケメンの悪魔と恋愛するんです(笑)。二次元のイケメンですけど、『カッコイイ~!!』『そんなセリフ、言われたい!!』とか一人で盛り上がってます。リアルな恋愛はできないから、そこで発散してるっていうか。乙女ゲーだと、『上司と秘密の2LDK』とか『恋に落ちた海賊王~たった1つの掟~by女子ゲー』なんかも面白かったですよ。おすすめです!」

――よくわからないですけど、とにかくタイトルが秀逸です…! ちなみに、乙女ゲーではどんなタイプのイケメンが好みなんですか?

盛り沢山で語ってくれた大家さん。ありがとうございました!

「クールな冷たい人が好きです(照)。もうキュンキュンしますよ」

――そ、そうですか…。ちなみに、カメラ系アプリのおすすめも聞いていいですか?

「一番のお気に入りは『漫画カメラ』ですね。これで写真を撮ると、漫画のコマみたいな背景が付いて、漫画っぽい画像ができるんですよ。いろいろなパターンの背景があるので、それにあわせて変顔したり、険しい顔したりして自撮りするんです」

――その画像を、ブログにアップしたりするんですか?

「いや、誰にも見せません。自分で『うわ~、漫画っぽいの撮れたわ~!』って自己満足してます(笑)。それが楽しいんですよ!」

――なんだかアプリの話をする時は目がキラキラしてますね(笑)。かなり充実したスマホ生活を送ってらっしゃるようですが、ズバリ大家さんにとってスマホとは…?

「えー! なんだろう…(スマホを抱きしめながら)、スマホは私の“一部”です! ないと死にます(笑)。もう、アプリについて喋ってるのって楽しくて、語りすぎちゃいました!」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<大家志津香プロフィール>
おおや しづか。1991年12月28日生まれ。福岡県出身。
ニックネームは「しいちゃん」。AKB48・チームB所属。テレビ番組『ひるおび!』(TBS系 ※「ひるおび!お天気」担当)、『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)にレギュラー出演中

■大家志津香 Twitter

■オフィシャルブログ「しーちゃんでんせつ」

■Google+

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48.大家志津香 アプリ インタビュー