AKB48・西野未姫さんの“世界の謎を解いてくれる”アプリ!=前編=

Android iOS
人気急上昇中“三銃士”のひとり、西野さんが登場です

「オシャレな写真を撮るのにハマってます!」

今回登場してくれたのは、AKB48の次世代メンバーのひとり、西野未姫さん。チーム4に所属し、劇場公演では躍動感あふれる“全力ダンス”でファンを魅了! バラエティ番組でも、持ち前の“ヘタレキャラ”を発揮する彼女のスマホ生活とは…!?

――普段は、どんなふうにスマートフォンを使うことが多いですか?

「移動時間は、YouTubeで動画を見たり、音楽を聴いたりしてますね。あとは、気になることはすぐにググる!」

――最近は、どんなことが気になってググったんですか?

「握手会でみっき(チーム4・前田美月さん)と二人でおそろいの服を着る『双子コーデ』をやりたかったので、良さそうなコーデを調べました。あと、最近ダイエットを頑張ろうと思っているんですが、『実はガムも太るらしい』って聞いたので、『ダイエット ガム 太る』で検索したり、ダイエットにはおでんがいいって聞いて『ダイエット おでんの具』って検索したり。あとは、『メイクブラシの洗い方』なんかもスマホで調べました!」

“オシャレな自撮り”について語ってくれた西野さん

――とりあえず何でも検索するんですね…!

「はい! わからないことがあると、モヤモヤしちゃうので…。それと!!(急に大声で)今はスマホでオシャレな写真を撮ることにハマっているんですよ! 『B612 – こころで撮る自撮り』というカメラアプリは、明るいところではきれいに光が入るから、オシャレな写真が撮れるんです! あと、このアプリは3秒の動画も撮れちゃうんです。すごくないですか!?(さらに大声で)」

――なるほど、っていうか西野さん、テンション上がりすぎです! ちょっと落ち着いて! それで、どんなオシャレ写真を撮っているんですか?

「英語の本を持って自撮りしたり、移動中のロケバスの中を撮ったりしてます。でも…自分的に『オシャレに撮れた!』と思っても、メンバーに見せると、反応が微妙なんですよ…(苦笑)」

――それは悲しい…! 他にオススメのカメラアプリはありますか?

『カメラ360-Camera360 Ultimate』は、めちゃくちゃ“盛れる”からオススメです! フィルムもいろいろ選べるし、ちょっと暗いところでもイイ感じに撮れるんですよ。メンバーがお誕生日の時は『カメラ360~』で撮った画像を『PicCollage 写真ピックコラージュ』というフレームがたくさん選べるアプリでコラージュして送っています」

仲良しの“14期パワー”で、これからの活躍に期待です!

――写真にいろいろとこだわりがあるんですね。

「そうなんですよ! ……あっ! 聞いてください! この前、AKB48のプロフィール写真を撮ってもらう機会があったんですけど、その時は、みぃちゃん(チーム4・峯岸みなみさん)に『LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ』で、『どんな髪型がいいと思う?』って、相談しました。『髪型はハーフツインがいいかな~。ハーフツインなら髪はストレートが良さそう』とか、いろいろアドバイスをくれて、『かわいく撮れるといいね!』って言ってくれました!」

――素敵な先輩ですね! 同期のメンバーとLINEすることもあるんですか?

「同期(14期)のグループがあるんですけど、そこではホントにくだらないことしかやり取りしないですね。LINEでよく、『ディズニー行こうよ』とか『14期会しよう』とか、みんなで集まろうって話になるんですけど、なぜかなっきー(チームB・内山奈月さん)がいつも予定が入ってて、『なっきー、また来られないの!?』『なっきー、来いよ!』みたいな“なっきーいじり”をよくやっています(笑)」

――14期の仲のよさが伝わってきます!

「そのLINEのノリの14期トークを、アプリの『755(ナナゴーゴー)-新世代トークアプリ-』でやったらけっこう盛り上がったんです! アプリの中でメンバーとトークしているのをフォロワーの方々にも見てもらえるようになっているんですけど、14期トークはファンの方にも評判がいいみたいで。もっとたくさんの方に、楽しんでもらいたいなって思います!」

 

撮影/高橋定敬 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<西野未姫プロフィール>
にしの みき。1999年4月4日生まれ。静岡県出身。
愛称は「みきちゃん」。AKB48・チーム4所属。
『Rの法則』(NHK Eテレ)、『AKBINGO!』(日本テレビ系)などに出演中。

■西野未姫Google+

■西野未姫755

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 アプリ インタビュー 三銃士 西野未姫