AKB48・大和田南那さんのめっちゃ楽しい!アプリ=前編=

Android iOS
「なーにゃ」こと大和田南那さんが登場!

「アプリも熱しやすく冷めやすいんです(笑)」

今回は、15歳ながらも大人びたルックスが印象的なAKB48・チームBの大和田南那さんが登場です! 昨年放送されたドラマ『セーラーゾンビ』ではドラマ初出演にして、主演に抜擢。AKB48の舞台「AKB49~恋愛禁止条例~」でも、小嶋真子さん(チームK)とともにWヒロインを務めるなど、注目の次世代メンバーのひとりでもある彼女に、スマホ生活について聞きました!

――まずは、最近ハマっているアプリを教えてください。

「『AKB48 SKE48ついに公式音ゲーでました。(公式)』は、楽しいですね。これは、AKB48のメンバーのアバターが画面上でライブをして、それに合わせて『太鼓の達人』みたいにリズムを取って遊ぶゲームなんです。AKB48の歌も聴けるし、自分の推しメンを選ぶとセンターで踊ってくれるし、自分でメンバーを選んで5人のユニットを作ったりもできるんです!」

――おぉ、これはファン必見のアプリですね! 大和田さん的にアツいユニットは…?

「えー! こういうの考えるのすっごく楽しいですよね。センターは涼花さん(チームB・大島涼花)。あとは、こみ(チーム4・込山榛香)と、みーおん(チーム4・向井地美音)と、他は誰がいいかな、うーん…たかみなさん!(チームA・高橋みなみ)」

――急に先輩が出てきましたね!

アイドル的なおすましポーズもバッチリです

「でも、4番手ですけど(笑)。最後のひとりは、チーム8の山田菜々美ちゃん! まだ、このゲームでチーム8のメンバーは設定されてないから、本当は選べないんですけど…最近すごく気になっているメンバーなんです。このユニットで『希望的リフレイン』とか歌ったらめっちゃかわいいですよね! あっ、『ヘビロテ』(『ヘビーローテーション』)もいいかも! でも、ヘビロテだったら、センターはみーおんにしたいなぁ」

――AKB48への愛情が伝わってきますね。

「私自身、AKB48のファンなので! ほかのゲームだと、ディズニーも大好きなので『ディズニーの牧場ゲーム:マジックキャッスルドリームアイランド』という“育てる系”のゲームもやっています。自分で村を作って野菜を育てたり、動物を飼ったりするんですけど、ディズニーのキャラクターが出て来たり、村の中に“隠れミッキー”がいたりして、めっちゃかわいいんですよ! チームBのキャプテンの倉持明日香さんが、こういう育てる系のゲームをいっぱい知ってて、『ディズニーのもあるらしいよ』って教えてくれたんです」

――メンバー同士でアプリの情報交換があるんですね。AKB48で今流行っているアプリは何なんですか?

「今は、『Q』という頭を使って問題を解いていくゲームをみんなやってますね。最初は『画面上に○を書いてください』とか簡単なお題なんですけど、それがどんどん難しくなっていくんです。私も『めっちゃ楽しい!』と思ってやってたんですけど、40問ぐらい解いたところで、難しくなりすぎて『あー、もう無理だ! 絶対できない』って、アプリを消しちゃったんですよ。ゲーム系は諦めたら消しちゃうんです(笑)」

――別に消さなくてもよさそうですけど…?

2013年デビューの“次世代”メンバー! 今後に期待です

「もうイヤだ! ってなるから、バッと消しちゃうんです。それで、またやろうかなと思ったら、もう1回アプリを入れて、また無理! って思ったら消すっていうのを3回ぐらい繰り返してます(苦笑)。私、本当に“熱しやすく冷めやすい”んです。アプリ以外でも、パズル作りにハマった時は2000ピースのパズルを数日で何枚も完成させるぐらいやってたのに、1週間ぐらいで飽きちゃいました。この間、真子さん(チームK・小嶋真子)と撮影の合間にオモチャ屋さんで『たまごっち』をノリで買っちゃった時も、2日ぐらいで飽きちゃって…。ファンの方に『〇〇にハマっています!』って公言しても、次の握手会で『〇〇にハマっているんだよね!』って言われた時には、もうやってないっていう(笑)。これまで紹介したアプリも、全部一度は消しちゃっているんです」

――一度も消してないアプリはないんですか?

「長続きしているのは、顔文字がたくさん載っている『No.1顔文字アプリ★カオコレ★顔文字 + 無料お買い物券』かな…。あっ、これも1回消してました(笑)。でも、これはかわいい顔文字がたくさん載っているから、メールとか書く時に便利なんです。今気に入っている顔文字はこれです!(と言って「( ●−● )」という顔文字を見せる)」

――これは…何の顔文字ですか?

「ベイマックスです! この顔文字はめっちゃかわいいから、この間のレッスンの時にメンバーの手とか足とかに落書きして遊んでました(笑)。アプリがあると、こういう風にメンバーと仲良くなれるのもいいですよね!」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<大和田南那プロフィール>
おおわだ なな。1999年9月15日生まれ。千葉県出身。
愛称は「なーにゃ」。AKB48・チームB所属。
現在放送中のドラマ『マジすか学園4』(日本テレビ系)には、「ゾンビ」役として出演。『AKB48のあんた、誰?』(NOTTV)、『AKB48ネ申テレビ』(ファミリー劇場)などに出演中。

■大和田南那Google+

■755「いちごちゃんずのトーク」AKB48 15期生のトーク

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 アイドル アプリ ゲーム 大和田南那