AKB48・大和田南那さんのめっちゃ楽しい!アプリ=後編=

Android iOS
ドラマ『マジすか学園4』にも出演している大和田さん!

「スマホは人と“繋がれる”ものです!」

前回、今ハマっているゲーム系のアプリを紹介してくれたAKB48の大和田南那さん。後編では、使っているアプリから、さらに彼女の魅力に迫ってみたいと思います。

――現在放送中のドラマ『マジすか学園4』では、「ゾンビ」役としてご出演中ですが、今回の撮影で仲良くなったメンバーはいますか?

「真子さん(チームK・小嶋真子)が演じる『カミソリ』と、私がやってる『ゾンビ』は、HKT48のさくらさん(宮脇咲良)の舎弟という設定で、同じシーンが多かったんです。だから、3人ですごく仲良くなりました。『LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ』でも、“さくらカミソリーズ”っていうグループを作っているんですよ(笑)。HKT48の番組とかがあったら、『見ましたよ!』って、LINEでやり取りしています」

――素敵なネーミングですね(笑)。他によくLINEしているメンバーは?

「チームBのドラフト生の横島亜衿とは、よくお泊まりしたり、一緒に出掛けたりするので、LINEを使って約束することが多いです。自分達の好きなドラマを見ながら、LINEで実況することもあるんですけど、私が3分ぐらいスマホを放置している間に、亜衿から60コメントぐらい届いていることもあって(笑)。ほかに、先輩の大島涼花さん(チームB)ともよくLINEしているんですけど、こっちは逆に放置されています。私が今ハマっている『アイカツ!』っていうゲームの画像を一方的に涼花さんに送りつけて『これ、めっちゃ可愛くないですか!?』って連絡するんですけど、ずっとスルーで、画像はまったく保存してくれてないらしいです…(苦笑)」

スマホを持ってキメポーズ!

――大和田さんは、AKB48の15期生ですが、同期のLINEグループもあったり?

「はい、あります! LINEで15期同士が“素”で喋っている感じを『755(ナナゴーゴー)-新世代トークアプリ-』でファンの方に見てもらおうと思って、15期12人で“いちごちゃんずのトーク”というグループを作っているんです。メンバーが誕生日の時は、LINEで誕生日の0時00分にお祝いのメッセージを送って、その後に『755~』でも『おめでとう!』ってコメントを送りました。『今度15期会しよう』みたいな約束を『755~』でやることもあるんです」

――それは、メンバーの普段の様子がわかって楽しそうです!

「私の場合は『撮影やってます!』とか自分の“今やっていること”をファンの方に伝える時に『755~』を使って、『Google+』には、一日の終わりに、その日あったことを日記みたいにまとめるようにしています」

――なるほど、SNSを使い分けているんですね!「Google+」や「755~」に載せている写真にもこだわりがあるんですか?

「最近画像の加工にハマっているので、『無料スタンプ•画像加工•写真編集!誰でも簡単コラージュ!』というアプリで、スタンプを押して写真をデコってます。あっ! 私、飽きたらアプリをすぐ消しちゃうんですけど、これは一度も消してないかも。ずっと残してある!」

“スーパールーキー”の今後の活躍をチェックしておこう!

――それはスバラしい! このアプリは、どんなところが魅力ですか?

「画像にスタンプを押せるアプリってたくさんあるけど、私が試した中でかわいいスタンプが一番たくさんあるなと思ったのがコレなんです。それに、私は画像の加工に時間をかけすぎると飽きちゃって、『あー、どうしよう! やめよ!』ってなっちゃうんですけど(笑)、これはかわいいテンプレも付いているから、すごくラクなんです!」

――大和田さんの性格にぴったりマッチしたアプリなんですね。

「そうですね。オシャレに撮りたいなっていう時はカメラアプリの『B612 – こころで撮る自撮り』を使っています。ちょっとボヤけた感じの雰囲気のある写真が撮れるんですよ。私、ぱるるさん(チームA・島崎遥香)のInstagramの写真がめっちゃオシャレだなと思っていて、そこで勉強しているんです」

――前編で紹介してくれたゲーム系、今回のSNS系、カメラ系といろいろなアプリを使いこなしている感じですが、大和田さんにとって、スマホとは…?

「なんだろうな…人と繋がれるもの。私、オフの日は家にいると、『時間をムダにしちゃった!』って罪悪感を感じちゃうから、スマホを使ってメンバーをめっちゃ遊びに誘うんですよ。オフでも、メンバーといるのが一番好きなんです! それにファンの方に何か発信する時も全部スマホなので。大事なコミュニケーションの道具ですね!」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<大和田南那プロフィール>

おおわだ なな。1999年9月15日生まれ。千葉県出身。

愛称は「なーにゃ」。AKB48・チームB所属。

現在放送中のドラマ『マジすか学園4』(日本テレビ系)には、「ゾンビ」役として出演。『AKB48のあんた、誰?』(NOTTV)、『AKB48ネ申テレビ』(ファミリー劇場)などに出演中。

■大和田南那Google+

■755「いちごちゃんずのトーク」AKB48 15期生のトーク

このテーマで紹介しているアプリ

15期 AKB48 アイドル なーにゃ 大和田南那