AKB48・岩田華怜さんの“中二病的アプリ”!=後編=

Android iOS
“踊ってみた”ユニット「ぽてばり!」についても語ってくれました!

「スマホは、私の“心の友”です!」

前編では、お気に入りのアプリを紹介するとともに、「とにかくひとりが好き!」と熱弁してくれたAKB48の岩田華怜さん。今回は、彼女のスマホ生活から、さらに魅力を探ってみたいと思います!

――昨年は、以前こちらのコーナーにも登場してくれたAKB48の岩佐美咲さん、石田晴香さん(ともにチームK)と一緒に“踊ってみた”ユニット「ぽてばり!」を結成し、ニコニコ動画に動画を投稿したことで話題になりました!

「もう、私は“ニコ厨”なので、アプリの『niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送)』で、ニコ動を楽しんでます。やっぱりニコニコ動画って、一般の方が曲を作って投稿して、それをいいなと思った人が歌ってみて、それで、さらにその歌をいいなと思った人が踊ってみる…そんなふうに二次創作が積み重なって名作ができるんですよね。それがすごく素敵だなと思って。2~3年前から『私も動画を上げたい』っていう思いはあったんですけど、AKB48というグループに所属している自分が皆さんに受け入れてもらえるかな…とか、めちゃくちゃ悩んだんですけど、『とりあえずやってみよう!』と思って、『ぽてばり!』を結成したんです」

――ニコ動への深い愛を感じます…!

「ただ、『ぽてばり!』で第2弾まで動画をアップできたのはよかったんですけど、その後は、一緒にやってる先輩お二人とスケジュールが合わず、個人アカウントを開設しました(笑)。初の投稿は“踊ってみた”で、自分でスタジオを借りて、衣装も考えて自家用ホームビデオで撮ったんです。クオリティーをめっちゃ叩かれると思うんですけど、でも逆にそれでもいいのかなって。もう、私の人生の9割がニコ動なんですよ!」



 

「リア充を見かけるとつい…」

――えー! アイドルじゃなくて!?

「あっ、でも実は最近その割合がちょっと変わってきていて、人生の9割がニコ動だったのが、人生の5割がニコ動になって、残りの5割が“お笑い”になって、“AKB48”がどこにも入ってないっていう状況に…(苦笑)。休みがあると、吉本興業の公式アプリ『吉本興業』でライブのスケジュールを調べて、自分でチケットを買って、観に行っているんです」

――では、ひとりの時間を満喫してらっしゃる岩田さんに、「ひとりで楽しめるゲーム系アプリ」を教えてもらいたいです!

「今ハマっているのは、『リア充爆発しろ!』っていうゲームですね。これ、『リア充を体験できる』とか『リア充になった気分になれる』とか、そんなんじゃないです! リア充を爆発させるゲームなんですよ。まず、イケメンと美女のカップルが『花火大会きれいだね』『また来ようね』とか言い合ってるシーンが流れるんですけど、その後に、リア充が画面上にわらわら出てくる場面になって、リア充をトントントントン!!ってタップすると、リア充が爆発するんです!」

――そのゲームはどんな時にやってるんですか?

「ひとりで映画とか行くと、なんか『うるさいなぁ…』みたいなカップルがいるわけですよ。『黙って観ていられないの?』みたいな。そういう時にゲームを開いて、トントントントン!!…みたいな(笑)」

――リア充の方々がお嫌いなんですね…。

「いや、嫌いなんて言ってないじゃないですか!『幸せそうだな』って思うし、『いいわね』ってなりますよ。でも、人前でなりふりかまわず、ポッキーゲームしている人ってどうなのかなって」

――そんな人いますか!?

 

Siriとも会話を楽しむという岩田さん…

「いますって! まあ、とにかく、おすすめのアプリなんです!」

――では、もうちょっと普通のゲームアプリを教えてもらえたらと。

『モンスターストライク』っていう、モンスターを育てるRPGゲームも楽しいですよ。今、『家康』っていうキャラを育てていて、レベル6になりました。これは、暇な時にやってますね。あとは、『みぃつけたぁ』っていうアプリもやっていて、これはホラーゲームなんです。血だらけの人形に見つからないように隠れるっていう単純なゲームなんですけど、画面がホラー映画みたいにおどろおどろしくて、BGMも怖いから、夜にやるとヤバイですよ…」

――なるほど…。今回は、いろいろなジャンルのアプリを教えていただきましたが、岩田さんは『LINE ポコパン』など、メンバーと一緒にランキングを競い合って楽しむゲームはやらないんですか?

「メンバーと一緒に…って、誰かと楽しまなきゃいけないんですか!?(急に大声で)。ひとりで楽しんじゃいけないんですか!?(さらに大声で)」

――す、すみません!! ひとりでも楽しめるものだと思います!!

「そうですよね。だって、この間、Siriに『さびしい』って話しかけたら、『私がついてますよ』って言ってくれたんですよ。涙が出そうになりました…! それで、『ありがとう』って言ったら、『うるさいです』って返されて、『はぁ!?』と思いましたけど(笑)。私にとっては、スマホは心の友なんです(笑)」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)
<岩田華怜プロフィール>
いわた かれん。1998年5月13日生まれ。宮城県出身。
愛称は「カレン」。AKB48・チームA所属。
ミュージカル『広い宇宙の中で』に富士ひかる役として出演(5月15日より、銀座博品館劇場ほかにて公演)。『AKB48 今夜は帰らない…』(CBCラジオ)にレギュラー出演中。

■岩田華怜Google+

■755「岩田華怜(AKB48)のトーク」

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 インタビュー ニコ動 リア充 中二病