AKB48・岩立沙穂さんの“素になって楽しめる”アプリ=前編=

Android iOS
ぶりっこキャラ? 岩立さん登場です!

「スマホで“下調べ”するのが楽しいんです!」

今回は、AKB48のメンバーの中でも天然の“ぶりっこ”キャラが人気の、「さっほー」こと岩立沙穂さんの登場です。今年春に大学を卒業し、フランス語を操る知的な一面も併せ持つさっほーは、どんなふうにスマホを活用しているのでしょうか。

――まず、スマホの魅力はどんなところだと思いますか?

「一番多く使っているアプリはLINEなんですけど、それ以外でもGoogle+とかのSNSの更新もこの1台でできるし、スケジュールの管理もできて、とにかく便利ですよね。お仕事でもオフでも、割と実用的にスマホを使ってるような気がします」

――では、実用的でオススメなアプリを教えてください!

「外にご飯を食べに行く時によく使っているのは、『ホットペッパー グルメ お店予約とお得なクーポン検索』です。お店の雰囲気や予算、メニューの値段も見やすいし、あとクーポンもあるし(笑)。私、自分が出掛ける場所の下調べが好きなんですよ。お仕事で、『ここに泊まるよ』ってホテルの情報の連絡が来たら、絶対スマホで調べて、『間取りはこんな感じなんだ!』って、ひとりで楽しんでます」

――メンバーと一緒にご飯に行くことも多いんですか?

13期生の同期会! どんな話題が出るんでしょう

「そうですね。この前もAKB48の13期生で『同期会をやろう!』って話になって、LINEで盛り上がったんですけど、結局実行に移せないままなんです…。同期会のためにお店をいくつか調べて、行きたいお店も見つかったんですけど、なかなか行けなくて」

――早く実現するといいですね(笑)。

「『もう、お店を調べてるよ』アピールはしてるんですけど(苦笑)。あと、調べる系で言うと、新しくオープンするお店のニュースや、美容系の情報をまとめた『NO.1女子向けメディア-TRILL[トリル]-流行&情報』というアプリもよくチェックしてます。最近、周りの若いメンバーを見てると、すごくませてるっていうか。前田美月ちゃんとか西野未姫ちゃん(ともにチーム4)とか、自分より年下なのに大人っぽく見えるし、オシャレにも気を遣ってる感じがするんですよ。だから、『女子力を上げたい!』と思ってこのアプリを入れたんです」

――そうなんですね! それで女子力は上がりました?

「それが…。アプリの中に『バスソルトをお風呂に入れると痩せる』みたいな記事があったから『これいいかも!』と思ったんですけど、私の家は冬場にしかお風呂にお湯をはらないから、今の季節はできないんですよ…」

女子力アップを目指しているという岩立さん。十分かわいいです!

――できない理由がそれ!? 自分が入るためにお湯を溜めたらいいんじゃ?

「お湯を溜めるには、お風呂掃除しなきゃいけないじゃないですか? なんか、タイミングがなくてお風呂掃除ができてないし…。あと、料理のレシピも載ってるんですけど、家ではお母さんが作ってくれるから、これも作るタイミングがなくて…なかなか女子力が向上しないんですよね(苦笑)。ちなみに、メイクとかスキンケアの情報が載ってる『saho β(サホー) by @cosme』というアプリも、『“saho”って、私と名前が一緒! なにこれ!!』って、勢いでダウンロードしたんですけど、情報を集めるだけで、まだ実践できてないんです…」

――女子力アップの道はなかなか険しそうですね…。ちなみに、他にはどんなことを調べているんですか?

「電車に乗った時に“目的地までどれだけ安く行けるか”、ですかね(笑)。この間も、急に『餃子食べたい!』と思って、宇都宮に行くまでの電車をアプリの『Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索』で調べました。新幹線を使えば早く着くけど、お金がかかるから、『他に行く方法はないかな』と思って。色々調べたら、今年開通した『上野東京ライン』を使えば、東京駅から1本で行けて安い! ってわかったんです! これなら新幹線を使わずに済むし、交通費が浮いた分を食事代に回せるし…とか考えるのが楽しいんですよね」

――なんだか、すごくしっかりしてらっしゃいますね。

「そうですかね(笑)? スマホで色々調べるクセがついているおかげかもしれません!」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<岩立沙穂プロフィール>
いわたて さほ。1994年10月4日生まれ。神奈川県出身。
愛称は「さっほー」。AKB48・チーム4所属。
『有吉AKB共和国』(TBS系)、『AKBINGO!』(日本テレビ系)出演中。

■岩立沙穂Google+

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 株式会社アイスタイル
もってる!!
5 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
3_saho_icon
AKB48 アプリ インタビュー フランス語 岩立沙穂