AKB48・岩立沙穂さんの“素になって楽しめる”アプリ=後編=

Android iOS
語学が堪能な岩立さん! スマホも勉強に使ってる?

「スマホは、私の良き理解者です!」

前編では、オススメの実用的なアプリを紹介してくれたAKB48の岩立沙穂さん。この後編では、さらに岩立さんの個性がわかるアプリを紹介してくれました!

――フランス語が得意なことで知られる岩立さん。色々な言語がある中で、どうしてフランス語を身につけたいと思ったんでしょう?

「小学生の頃から、フランスという国に憧れがあったんです。そこから勉強し始めて、この間、フランス語検定の3級を取りました! アプリの『radiko.jp for Android (無料)』を使ってラジオの『フランス語講座』を聞くことも多いですね」

――資格を持ってるって、すごい!

「でも、フランス語だけじゃなくて、英語、中国語も身につけて、4カ国語が喋れるようになるのが、私の人生の目標なんです! そうすれば、海外の方にインタビューするようなお仕事もできるし、握手会に来てくださる外国の方ともお話しできるし。フランス人のファンの方が来たら、フランス語で会話して、中国の方が来たら、中国語で話して…みたいな感じで、多国籍な握手会を目指してるんですよ(笑)」

――アプリを使って夢に向かって勉強してるんですね。ほかに最近、「これは使える!」と思ったアプリはありますか?

ぶりっこキャラ? その真相とは…

「目覚ましアプリの『Sleep Meister – 睡眠サイクルアラーム Lite』はすごいですよ! アラームをセットしたら、自動で体の動きを感知して、一番目覚めやすいタイミングで起こしてくれるんです。昔、通販でこういう機能の目覚まし時計を見た時から『いいな~』と思ってたんですけど、無料アプリで同じような目覚ましがあるって知って、『これ、通販で見たやつ!』って、すぐにダウンロードしました!」

――では、これを使うようになってから、快適に起きられているんですね?

「それが、ですね…ベッドに入ると、アラームをセットする前に寝ちゃってて(笑)。結局、普通の目覚まし時計で起きることが多いんです。だから、使いこなせてはいないんですけど…アプリ自体はすごいんです!」

――すごいってことはわかりました(笑)。ちなみに、スマホでゲームを楽しむことはあるんですか?

「あっ、この間見つけて『これは、ダウンロードするしかないでしょ!』って思ったゲーム系のアプリがあるんですよ。『泣ける育成ゲーム 「小学生あるある」 ~好きなスケジュールで遊べる無料シュミレーションゲーム~』というアプリなんですけど、画面上に小学生のあるあるネタを表す絵がたくさん出てきて、それをタップして収集していくゲームなんです。“体育館の天井に挟まったボール”とか“紅白帽でウルトラマン”とか、『懐かし~!』って思うような“あるある”がたくさん出てくるんです」

――岩立さんは、どんな小学生だったんですか?

「割と大人しいコだったと思いますよ。でも、中学生になってから『小学校の時、沙穂はすごいぶりっこだと思ってたから、絶対仲良くなれないと思った』って、友達に言われました(笑)」

――ぶりっこという自覚はあったんですか?

お嬢様キャラでアイドル好きの「さっほー」。今後の活躍に期待です!

「いや、全然なくて。小学校の時はハートの付いた可愛い文房具とか使ってたから、そのせいかなと思ってたんですけど、同級生の話を聞いたら、そういうわけでもないみたいで…。多分、無意識にぶりっこと思われるような行動を取ってたんだろうなって、自分で分析してます(笑)」

――なるほど(笑)。他にもオススメのゲームはありますか?

「自分で村を作る育成ゲームの『ほしの島のにゃんこ』もハマってます。畑で野菜を育てたり、食べ物を作ったりするキャラが全部猫だから、すっごく可愛いんですよ! あと、『ぽろぽろひよこ(?)』というヒヨコを集めるゲームもオススメです。ゲームセンターにあるコインをクレーンでズラして落とす『コイン落としゲーム』みたいに、画面上にわらわらとたくさんいるヒヨコをズラして落っことしてゲットするゲームなんです。これもヒヨコが可愛くて! 操作も画面をタップするだけで簡単なので、暇な時に無心になってやってます(笑)」

――実用系からゲーム系まで、色々なアプリを楽しんでるんですね! それでは最後に、岩立さんにとってスマホとは…?

「うーん…“私の一番の良き理解者”ですかね。何か情報を調べてひとりで楽しくなっちゃってる私も知ってるし、ゲームをやりながら『やったー! レアなヒヨコGET!』ってはしゃいでる私も知ってるし。スマホを楽しんでる時は、素の自分になれるんです!」

 

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<岩立沙穂プロフィール>
いわたて さほ。1994年10月4日生まれ。神奈川県出身。
愛称は「さっほー」。AKB48・チーム4所属。
『有吉AKB共和国』(TBS系)、『AKBINGO!』(日本テレビ系)出演中。

■岩立沙穂Google+

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 株式会社radiko
もってる!!
3897 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
special-000076
AKB48.岩立沙穂 アイドル インタビュー さっほー