AKB48・向井地美音さんの“みーおん選抜アプリ”!=前編=

Android iOS
“みーおん”こと向井地美音さんが登場! かわいすぎます

「使うアプリは、けっこう厳選してます(笑)」

今回は、先日のAKB48選抜総選挙で44位に初ランクインしたチームKの向井地美音さんの登場です! また、今年9月に公開される映画『アンフェア the end』には主人公の娘役として出演。テレビドラマから続くこの『アンフェア』シリーズには、子役として出演していたんです。各方面で注目を集める彼女のスマホ生活とは…?

――普段は、どんなふうにスマホを使っていますか?

「本当にスマホが大好きで、常に肌身離さず持っています。私、調べ物がけっこう好きなので、何かひとつでも疑問に思ったら、すぐにGoogle先生に聞いてます(笑)。アプリを種類ごとにフォルダ分けして、スマホのデスクトップを整理する作業も好きなんですよ。アプリは、デスクトップの1ページに絶対収めないと気が済まなくて(笑)」

――なるほど、大事にスマホを使ってらっしゃるんですね。アプリを選ぶ時の基準はあるんですか?

「必要なものしか残さないようにしてますね。『これってどんなアプリだろう?』って思ったら、まずダウンロードして実際に使ってみますけど、必要なかったらすぐ消すっていう、“切り捨て型”ですね(笑)。けっこう長く使っているカレンダーアプリの『大人気カレンダーLifebear 予定・ToDo・日記・無料』も、他にいろいろ試してコレに決めました。このアプリは、デザインがシンプルで、すごく見やすいんですよ」

みーおんが読み解く、AKB48の歌詞の秘密とは…?

――いつからこのアプリを使ってるんですか?

「ちょうどAKB48に入った2013年の4月からですね。そこから、お仕事のスケジュールとか、誰とご飯に行ったとか、全部書いてるので、このアプリには私のAKB48での歴史が全部詰まってるんです(笑)。『リハーサルは緑』とか予定をジャンルごとに色分けして、毎日付けていくのが楽しいんですよ。予定がけっこう埋まってる月のカレンダーを見ると、『充実してる!』ってうれしくなります」

――けっこうマメな性格なんですね(笑)。他にお仕事で使っているアプリはありますか?

『歌詞+動画見放題の無料音楽プレイヤー 歌詞サーチbyGMO』という歌詞検索できるアプリをよく使ってます。私、AKB48の曲の歌詞を読むのがすごく好きで、いつも同期のメンバーと一緒に読んで、“歌詞解釈”みたいなのをやってて(笑)。『この歌詞ってこういう意味なんじゃない?』って」

――なんだか面白そうなことをやってますね。これまでに、どんな解釈が生まれてるんですか?

「AKB48は毎年夏頃にシングルを出しているんですけど、2010年の『ポニーテールとシュシュ』から、2011年の『Everyday、カチューシャ』、2012年の『真夏のSounds good!』、2013年の『さよならクロール』までの4曲のストーリーが繋がってると思うんですよ。年ごとに女の子と男の子の関係が進展していって、『真夏のSounds good!』あたりで恋が叶ってる、みたいな」

ダンスの練習にもアプリを利用しているというみーおん

――面白いですね! 歌詞でいうと、向井地さんが一番好きな曲は?

「うーん、そうだなぁ…シングル曲だったら『夕陽を見ているか?』がすごく好きですね。いつ読んでも元気に、前向きになれる曲なんですよ。AKB48の曲って、すごく明るくて楽しい曲だと思ってたら、実は歌詞はすごく切ないみたいなのがけっこうあって。歌詞を深読みすると、自分が歌う時も表情が変わってきますね」

――おぉ…深みが増す感じなんですね。

「あと、お仕事だと、『自在にコマ送り! ウゴトル』という動画再生アプリも重宝してます。これ、スマホに入ってる動画をめっちゃスローモーションとか早送りとかで再生できるんですけど、ダンスの練習の時に使ってるんですよ。ダンスの振りを覚える時って、マネージャーさんから『この曲のリハーサルをやるので、覚えておいてください』って、ダンスの振りの動画が送られてくることもあるんです。すごく振りが難しい曲の時は、スローモーションじゃないと、どんなふうに動いてるのか全然わからないので」

――向井地さんは、アプリを使ってパフォーマンスを磨いているんですね。

「そうかもしれないですね。ほかにも便利なアプリってたくさんあるんですよね。例えば、私、電車でお仕事に行く時に寝過ごしちゃうのがすごく不安で、アラームをセットするんですけど、私のスマホのアラームだと、イヤホンを付けてても、本体から音が鳴っちゃうから電車の中だと使いにくくて。『イヤホンだけで鳴ってくれるのないかな?』と思って探して見つけたのが、『目覚まし時計2.0 バックグラウンドで動作する人気の目覚まし時計アプリ 無料』なんです。これなら、絶対起きられるから超使ってます(笑)。スマホって、検索すると、大体のことは解決するから素晴らしいなって思いますね」

撮影/高橋定敬 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<向井地美音プロフィール>
むかいち みおん。1998年1月29日生まれ。埼玉県出身。
愛称は「みーおん」。AKB48・チームK所属。
AKB48内のユニット「でんでんむChu!」のメンバー。
9月5日公開の映画『アンフェア the end』に、主人公の娘役として出演。
『AKBと××!』(読売テレビ)、『AKBINGO!』(日本テレビ)に出演中

■向井地美音Google+

■755 向井地美音(AKB48)のトーク

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 みーおん 動画 向井地美音 歌詞