AKB48・向井地美音さんの“みーおん選抜アプリ”!=後編=

Android iOS
前編につづき、「みーおん」が元気いっぱいに登場です!

「スマホは、私の“アイドル”です!」

前編では、お仕事で使っている便利アプリを紹介してくれたAKB48の向井地美音さん。今回は、使っているアプリからその素顔にもっと迫ってみたいと思います!

――向井地さんは、オフの日はどんなふうに過ごしているんですか?

「お休みの日は、『家で寝てる』か『メンバーと遊びに行く』かなんですけど、基本はインドア派ですね。寝ることがすごく好きなので、お休みの日はベッドの中にいることが多くて(笑)、『駅名当てクイズ』というゲームアプリをずっとやってます。『山手線の品川駅と浜松町駅の間の駅は?』とか、そういうクイズが出てくるんです。最近、山手線の駅名をなんとか全部言えるようになりました!」

――けっこう鉄道が好きなんですか?

「いや、そういうわけじゃないんです…特技になればいいなと思って。すごく地味だけど(笑)。ちょっと前までは、LINEシリーズの得点を競うゲームもやってたんですけど、ランキング上位の強い人を見ると、『そんなには無理だ…』と思ってやめちゃうんですよ。ゲームは、人と戦わないやつがいいです。自分を追い込むタイプのゲームがいいですね(笑)」

――自分との戦いが好きなんですね(笑)。インドア派とのことですが、何か趣味があったり?

17歳、期待のホープは漫画もゲームも楽しみ中!

「趣味とまではいえないんですけど、お仕事の休憩中に『【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ』というスマホで漫画が読めるアプリを楽しんでます。普段漫画を買って読むこともないし、詳しくもないんですけど、ある日このアプリに出会ってよく読むようになりました。これって、アプリ限定の漫画がたくさん載っていて、どれも全部無料で読めるんです!」

――それは、たしかにいいかも! お気に入りの作品を教えてください。

「『ReLIFE』という単行本にもなった人気の作品はいつもチェックしてて、あと、かわいいゆるキャラが出てくる『ミイラの飼い方』とか『武田家のしいたけ』もすごく好きです」

――タイトルだけ聞いても、ユルそうなのがわかります(笑)

「『ミイラの飼い方』は、男の子がミイラの妖精を飼ってるお話なんですけど、そのミイラがすごく甘えん坊でマジでかわいいんです。あと、『武田家のしいたけ』に出てくる“しいたけさん”というキャラもかわいくて。読みながら、いつも癒やされてます」

――では、AKB48のメンバーと一緒に楽しんでいるアプリはありますか?

『LOL Movie: 顔+声を変えちゃおう!』というアプリが、メンバー内で流行ってます。動画を撮影できるアプリなんですけど、これで撮影すると、顔がぐにゃんって歪んだり、声がすごく低い声に変換できたり、面白い動画が撮れるんです。このアプリで撮った動画をメンバーと送り合って、『きもーい!』と盛り上がってます。でも、顔とかがかなりヤバくなっちゃって、ファンの方には見せられないレベルなんですよ(笑)」

「ファンには見せられない顔」って、いったいどんな顔なんだ!?

――そうなんですね。でも、見てみたい!

「いや、非公開です(笑)。あと、『マジすか学園4』というAKB48が出演してたドラマの撮影の時は、『脱出ゲーム: 呪巣』というホラーゲームも流行りましたね。主人公が古い一軒家に入っていくと、割れた写真立てとか超怖い絵とかがいっぱいあって、『この家で何が起こったのか、暴いていく』みたいな。最初は、なーにゃ(チームB・大和田南那)がハマり始めたんですけど、それに先輩とかが混ざって、みんなでキャーキャー言いながらやってました(笑)」

――向井地さんは、ホラーや怖い話は大丈夫なほうですか?

「怖い話は大好きですね。ネットのまとめ記事とかに『意味がわかると怖い話』ってあるじゃないですか。そういうゾワっとなる話を検索して読むのが好きなんですよ。真っ暗な部屋でベッドの中でひとりで読んでます。自分を追い込んでいくスタイルです(笑)」

――いろいろな意味でストイックなんですね(笑)。では、向井地さんにとってスマホとは、どんな存在ですか?

「私、スマホについては、人よりこだわりが強いと思うんですよね。例えば、歌詞検索のアプリがほしい時は、そういうアプリを何種類かダウンロードして、一度使ってみて、一番良いものを選ぶ…。私の中で、アプリを“オーディション”してるんです(笑)。だから今、私のスマホに入ってるアプリは、完全に“選抜”なんですよ! ということで…スマホは私のアイドルです(笑)」

撮影/高橋定敬 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<向井地美音プロフィール>
むかいち みおん。1998年1月29日生まれ。埼玉県出身。
愛称は「みーおん」。AKB48・チームK所属。
AKB48内のユニット「でんでんむchu!」のメンバー。
9月5日公開の映画『アンフェア the end』に、主人公の娘役として出演。
『AKBと××!』(読売テレビ)、『AKBINGO!』(日本テレビ)に出演中。

■向井地美音Google+

■755 向井地美音(AKB48)のトーク

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 BANK OF CONTENTS Co., LTD
もってる!!
5 人が
もっています
App Storeでダウンロード
5_ekimei_icon
AKB48 アプリ ゲーム 向井地美音 漫画