AKB48・小嶋真子さんの超感動するアプリ!=後編=

Android iOS
CMにも出演するなど、活躍めざましいこじまこさん!

「スマホを使ってると、感動の連続です!」

前回は、ハマっているゲームアプリやカメラ系のアプリについて語ってくれたAKB48・チームKの小嶋真子さん。今回は、彼女のスマホ生活をさらに探ってみたいと思います。

――前回「ゲームが好き!」と語ってくれた小嶋さん。なんでも、ずっとやりたいと思っているゲームアプリがあるそうですね…?

「そうなんです。『アイスクリームメーカー – 料理ゲーム』っていうアイスクリームを作って遊ぶゲームがあるって誰かに聞いてインストールしてみたんですけど、実はまだやってないんですよ。あっ! 今からやってみていいですか?」

――えっ、今から!? わ、わかりました!

「(ゲームを起動させて、操作しながら)まず、卵とか牛乳とか、アイスを作るための材料を選んで…えっ! やばーい! 卵3個とか、ちゃんと量も決まってます! これ通りに作ればレシピもわかるってことじゃないですか!? アイスを入れる器も選べるし、超本格的です! これ、パティシエを目指してる人とかにもオススメかも!」 

インタビュー中にゲームに夢中に…自由すぎる!

――パティシエを目指してる人がゲームで勉強してたらイヤです…(笑)。というか、インタビュー中に初めてやるアプリに没頭する方は初めてです。

「そうなんですか? すみません…(苦笑)。でも、このアイスのアプリやばいです! 皆さんもぜひやってください!」

――わかりました(笑)。ゲームでかなりテンションが上がってましたけど、普段からお菓子作りは好きなんですか?

「はい、大好きです! たまにAKB48の劇場公演に手作りのお菓子の差し入れをすることもありますよ。この間は、バナナのパウンドケーキを差し入れしました。みんな『おいしい!』って言ってくれたので、うれしかったです!」

――いいですね。食べてみたい! ただ、アイドルなので、食べ過ぎには注意しなきゃですよね?

「そう! だから、私は『シンプル・ダイエット ~ 記録するだけ!かんたん体重管理 ~』という、体重を毎日記録して、折れ線グラフで表してくれるアプリを毎日使ってます。これ、クマさんのキャラが、『3日前より○kg太ってます』って教えてくれるんです。かわいいクマさんに言われるとイラっとしないから、『痩せなきゃ!』って頑張れる(笑)。しかも、暗証番号でロックできるから、絶対人に見られることがないんです」

いろいろなことに「感動!」している様子のこじまこさん

――小嶋さんは、体重の増減はけっこうあるほうなんですか?

「いや、元々太っているから、このアプリを入れました! もう、ずっと太めで、生まれた時から太めなんで!」

――そんな連呼しなくても…! ところで、オフの日はどんなふうに過ごしているんですか?

「お休みの日は、絶対出掛けますね。映画が好きなので、スマホで開演時間とかを調べて、アプリの『マップ』で映画館の場所を検索して、ひとりで観に行きます」

――映画はひとりで観る派なんですか?

「そうですね。集中して観たいタイプなので。でも、ホラー映画はAKB48の同期(14期)のメンバーと一緒に観たことがあって。前田敦子さんの『クロユリ団地』を観に行ったんですよ。(西野)未姫ちゃんや、(前田)美月とかはホラーが苦手だから、超怖がってました(笑)。今度、ぱるるさん(島崎遥香)が主演するホラー映画の『劇場霊』もみんなで観に行こうって言ってます。ホラー苦手組は嫌がってるけど、無理矢理連れて行きます!」

――なるほど、オフでもお仕事でもスマホを活用されているのがわかりました! 最後に、小嶋さんにとってスマホとは…?

「えー、なんだろう…。何でもできるし、困った時は助けてくれるし…“ドラえもん”みたいな存在ですね! だって、最近のアプリって、すごく進化してて、『マップ』のアプリなんか建物が立体的になるんですよ。超便利! 私、あれ作った人、マジで尊敬してます! それに、SNS系のアプリの『755(ナナゴーゴー)-新世代トークアプリ-』で、『グリーンカレーって、なんで“グリーン”なの?』とか聞いたら、ファンの皆さんが教えてくれるし。ホントにスマホって、すごい! 感動の連続です!」

撮影/高橋定敬 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<小嶋真子プロフィール>
こじま まこ。1997年5月30日生まれ。東京都出身。
愛称は「こじまこ」。AKB48・チームK所属。
テレビ番組『有吉AKB共和国』(TBS系)、『AKBINGO!』(日本テレビ系)出演中。

■小嶋真子Google+

■755 小嶋真子(AKB48)のトーク

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 アイドル アプリ インタビュー 小嶋真子