AKB48・阿部マリアさんのスキルを発揮できるアプリ=前編=

Android iOS
オシャレな阿部マリアさん! “インスタ”にも定評があります

「私の趣味は『写真加工』です(笑)」

今回は、AKB48のなかでも“No.1オシャレ”との呼び声高いチームK・阿部マリアさんの登場です! 彼女は、どんなスマホ生活を送っているのでしょう…?

――阿部さんは、どんなスマホアプリを使うことが多いですか?

「私のスマホは、とにかくカメラ系のアプリが多くて、カメラ系だけでホーム画面3ページ分ぐらいあるんですよ(笑)。インスタグラムでモデルさんの投稿を見てたら、みんなオシャレな写真を載せてて。『私もこういうのやりたい!』って、なんだかカメラ熱に火が付いちゃったんです」

――そうなんですね! では、阿部さんイチオシのカメラアプリを教えてください。

篠田麻里子さんの影響も受けているとか!

「まずは『カメラ360-Camera360 Ultimate』ですね。これは、他のメンバーもすごく使ってるカメラアプリなんですけど、私、その発生源を知ってるんですよ…!」

――発生源…(笑)。気になります!

「最初にこのアプリを使い始めたのは、AKB48卒業生の篠田麻里子さんなんですよ。篠田さんはブログにたくさんメンバーの写真を載せてたんです。それがすごくかわいくて、『何のアプリを使ってるんですか?』って聞いて教えてもらったのが、これだったんです。私が使い始めたら、他のメンバーから『何使ってるの?』って聞かれるようになって、どんどん広まって!」

――あの篠田さんから始まったんですね!

「そうなんです! このアプリはいろいろなフィルターが入っているんですけど、なかでも『マジックスキン』というフィルターはすごく肌がキレイになるんですよ。もう、3年ぐらいずっとAKB48で流行り続けてるカメラアプリですね。あと、食べ物や風景を撮る時にオススメのカメラアプリは、『サイメラ – 自撮り☆ライブフィルタ』ですね。自撮りに使っている人も多いかもしれません。『サニー』というモードにすると、すごく色が鮮やかに写るんですよ。これも篠田さんに教えてもらったんですけど、最初に教えてもらってから2年ぐらい放置してて…(笑)。最近使い始めたらすっごく良くて、これもみんなに広めました」

「色白なコと一緒に写るのがイヤ…」

――写真を加工することは多いんですか?

「はい、大好きです!『aillis (旧LINE camera)』というカメラアプリは、無料のものも有料のものも、すごくスタンプの種類が多くて、写真を加工する時によく使ってるんです! もう、かわいいスタンプが多すぎて、月1回ぐらいは課金してスタンプを買ってますね。実は、今日も買っちゃって…(苦笑)。私、趣味を聞かれたら『写真加工』って答えるぐらい、加工が好きなんですよ。その写真に合うフィルターを選んだり、切り取ったり、フレームを選んだり…あっ、こういうの別に興味ないですかね?」

――いやいや、そんなことないです(笑)。ただ、カメラアプリだけで、この前編が終わっちゃいそうだな…と。

「あっ、すみません! カメラ系以外のも出しますね。でも…その前にもうひとつ! 教えたくないぐらい、すっごい良いカメラアプリがあって!『Magic Hour Free-Selfie, Camera』は、ユーザーの人同士がオリジナルで作ったフィルターを共有して、ダウンロードして使えるんです。写真の赤色部分だけを強調できるフィルターがあったり、ピンク色を目立たせるフィルターがあったり、とにかくフィルターの数がすごいんです! 私は肌がそんなに白くないんで、色白のコと一緒に撮るのがちょっとイヤなんですけど、『ピンクスキン』というフィルターを使うと、みんなピンク色の肌になるから目立たないっていう。そんなこともしてますね(笑)」

――でも、そんな秘蔵のアプリを教えちゃっていいんですか?

「うーん…大丈夫! 本邦初公開です。私、これだけ写真加工が好きなので、AKB48のライブで集合写真を撮った時は、みんなに『阿部さん、よろしく!』って加工を頼まれることも多いんですよ。そういう時は、とりあえず明るくした写真と、自分でベストだと思う加工をした写真の2種類をみんなに提供してます。この時だけは『早いね!』って褒められるんです!」

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 オシャレ モデル 写真加工 阿部マリア