AKB48・阿部マリアさんのスキルを発揮できるアプリ=後編=

Android iOS
モデルとしても活躍中の阿部マリアさんが、前回に引き続き登場!

「スマホには私の秘密が詰まってます」

前編は、おすすめのカメラアプリをガッツリ教えてくれたAKB48・チームKの阿部マリアさん。後編では、前編でお伝えしきれなかったカメラアプリ以外のオススメアプリを紹介してもらうことに!

――お仕事の空き時間に、よく使っているスマホアプリはありますか?

「コンサートのリハーサル期間やツアーの時の空き時間は、メンバーで集まって『人狼ゲーム ~牢獄の悪夢~』というゲームアプリでよく遊んでます。これは、とある村を舞台に、村人の振りをして人間を襲う『人狼』を見つけ出すゲームです。みんなでひとつのスマホを回して、最初に『人狼』役の人だけに『あなたは人狼です』と知らせが来るんですよ。それで、話し合いの時間に人狼役だって隠してる人を見つけ出すんです」

――嘘をついている人を探す、人気のゲームですね。

「これは、チームKのメンバーでやることが多いんです。とにかく島田(晴香)さんが強いんですよ。何が強いって、威圧感がすごいんです。例えば、私が人狼役だったとしたら、隠さなきゃいけないのに言いたくなるような雰囲気を出されるっていうか、すごいこっちを見てきて『人狼なんでしょ…!?』って脅してくるんですよ。だから、隠しきれなくて…(苦笑)。あと、高城亜樹さんも何を考えてるか全然わからないっていう意味で強いですね。みんなが『人狼ですよね?』と聞いても、『えっ、なんだろう? わかんない』って。ちなみに、北原里英さんはすごく弱いです(笑)」

人気の「人狼ゲーム」ではメンバーの個性が出るそう…

――個性が出てますね! ほかに、一人でゲームアプリを楽しむこともあるんですか?

『10をつくりなはれ。』というパズルゲームはハマりましたね。これは、画面に数字が並んでいて、数字同士を足し算して『10』を作っていくゲームなんです。私は、“急かされる系”のゲームが全然ダメで…。これは、自分のペースでゆっくりやれるからいいんですよ。300ぐらいステージがあるんですけど、ほぼクリアしました!」

――それはすごい! マイペースだけど、ハマるとのめり込むタイプなんですね。

「そうかもしれないです。最近は、オフで“卵焼き作り”にハマってて(笑)!」

――また、ピンポイントなものにハマってますね。

「そうなんです。父に卵焼き用の四角いフランパンを買ってもらってからは、『クックパッド – No.1レシピ検索アプリ』を見ながら、普通のだし巻き卵から、牛乳と砂糖を使って作るおやつ風の卵焼きまで、いろいろな卵焼きを作ってます。『クックパッド~』で『卵焼き』を検索すると、ものすごい数のレシピが出てくるので、それを上からひとつずつ作っていこうと思って」

「天然」といわれてしまうこともいう阿部マリアさん…

――卵焼きマスターになれそうですね。ちなみに、オフの日はどんなふうに過ごしているんですか?

「基本はアウトドア派なんですけど、今年の夏は暑いのでインドア派になっちゃってます。私、家で洗濯物を回すのがすごく好きで、洗濯している間は、ずっと洗濯機の前にいるんですよ」

――えっ…? それは、洗濯物が回ってるのを見ると落ち着くとか?

「いや、私の家の洗濯機は中身が見えないので、それはないんですけど、なんか洗濯機の前にいると、洗剤の良い匂いがして落ち着くっていうか。何をするでもなく、スマホを見てますね。最近は、『爆笑注意!写真で一言ボケて(bokete)』っていう“写真で一言”のギャグがたくさん載ってるアプリを見て、一人でクスクス笑ってます(笑)。でも、洗濯機の近くにいるのは好きなんですけど、1時間ぐらい洗濯機の前にいると、なぜかお腹が痛くなってくるんですよ。だから、洗濯機の前の癒やしの時間は限られてて…」

――なんだかシュールな休日の過ごし方をされてるんですね(笑)。でも今回、カメラアプリに、お料理系のアプリ、ゲームアプリと、いろいろなおすすめアプリを聞いて、阿部さんのことがちょっとだけわかった気がします!

「そう、普段は『なに考えてるかわからない』とか『天然』とか言われちゃうんですけど、スマホには、私の秘密が詰まってる気がするんです!」

撮影/高橋定敬 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<阿部マリアプロフィール>
あべ まりあ。1995年11月29日生まれ。神奈川県出身。
愛称は「マリア」。AKB48・チームK所属。
テレビ番組『有吉AKB共和国』(TBS系)、『AKBINGO!』(日本テレビ系)、『僕らが考える夜』(フジテレビ系)出演中

■阿部マリアオフィシャルブログ

■阿部マリアinstagram

■阿部マリアGoogle+

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 ゲーム モデル 料理 阿部マリア