AKB48・岡田奈々さんが“マジメ”に選んだおすすめアプリ=後編=

Android iOS
ユニット『てんとうむChu!』の一員としても活躍中の岡田奈々さん!

「スマホは、私の生活の中心です」

前編では、女子力を高めるためのアプリを紹介してくれたAKB48・チーム4の岡田奈々さん。今回も、使っているスマホアプリから、彼女の意外な一面を探ってみたいと思います!

――さて、後編では、実用的なアプリを聞いていきたいと思います!

「『これがなくちゃ生きていけない』って思うのは、やっぱり『LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ』ですね。これがないと、親ともメンバーとも連絡が取れない…ってくらい」

――そうですよね。以前、このコーナーに出演してくれたメンバーの方も「AKB48にはいろいろなLINEのグループがある」と言ってました。

「そうですね。同期の14期生のグループとか、私が所属しているユニット『てんとうむChu!』のグループもあるし。チーム4のグループだけでも、3つあるんですよ。チームは、メンバー交代があるので、そのたびにグループができるんです」

――今のチーム4では、岡田さんは副キャプテンを任されていますよね。

「そうなんです。でも、不安でいっぱいですね。自分にできるかどうか…。みんなに、『もっとこうしよう』とか、言いたいことは言えるように…とは思っています」

副キャプテンの重責…「言いにくいこと」を言わなければいけないときもあるそうで…

――言いにくいことを言う時に、LINEを使ってみます?

「いや、文字に残すと後悔した時にイヤだなって思うから…面と向かって言えるようになりたいですね」

――それも大変そうだけど…応援してます! では、オフの時に「これは使える!」というアプリはありますか?

『ガストアプリ お得なクーポンが使える無料アプリ』『McDonald’s Japan』は、もし知らない人がいたらぜひ教えてあげたいアプリです。どちらも、クーポンがもらえるお得なアプリなんです。私、クーポンには目がないんですよ(笑)」

――クーポンは、メンバーのみんなでお店に行って使うんですか?

「いや、ひとりで、です(笑)。しかも節約で、できるだけ他のものは頼まないようにしてます」

――チーム4のメンバーと行って、親交を深めるのも手かも、ですよ! ちなみに、周りの人にオススメされて使っているアプリはありますか?

お母さんとショッピングに出かけ、洋服を買ってもらうという岡田さん。ほほえましい!

『Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索』は、AKB48に入ったぐらいの時に、お母さんが勝手に私のスマホにインストールしてました(笑)。当時は、電車に乗るのが苦手で、路線とか全然わからなかったので…。私、電車の乗り換えで迷っても、駅員さんとかに聞けないタイプなので、駅の中でひとりでオロオロすることが多かったんです」

――だから、心配してお母さんが入れてくれたんですね。では、「Yahoo!乗換案内~」を使って、お休みの日に出掛けたりもするんですか?

「横浜とか渋谷、原宿に行って、ショッピングをしていることが多いです。お母さんと一緒によく出掛けてます」

――仲良しですね! お母さんが、洋服を選んでくれるんですか?

「それもあるんですけど…お母さんと行くと、お洋服を買ってもらえるから…(笑)」

――なるほど…(笑)。では、最後に岡田さんにとってスマホとは?

「うーん、なんでしょう…もう生活の中心ですよね。スマホがなかったら、連絡も取れないし、いろいろな最新の情報も見られないし、クーポンも使えないし…(笑)。スマホを中心に、私の生活が成り立っているというくらい…大事なものです」

撮影/高橋定敬 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<岡田奈々プロフィール>
おかだ なな。1997年11月7日生まれ。神奈川県出身。
愛称は「なぁちゃん」。AKB48・チーム4所属。
ドラマ『マジすか学園5』(Hulu)、『AKBINGO!』(日本テレビ)などに出演中

■岡田奈々Google+

■755「岡田奈々(AKB48)のトーク」

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 アイドル キャプテン ショッピング 岡田奈々