AKB48・岡田奈々さんが“マジメ”に選んだおすすめアプリ=前編=

Android iOS
“マジメ”といわれることの多い岡田奈々さんが登場! どんなお話しが聞けるかな?

「恋愛テクをアプリで勉強中です(笑)」

今回登場するのは、AKB48のなかでは有名な“マジメ”キャラ、チーム4・岡田奈々さんです! AKB48の注目の次世代メンバーのひとりでもある彼女は、一体どんなスマホ生活を送っているのでしょうか…?

――まずは、よく使っているアプリから教えてください!

「ニュース系のアプリの『MERY[メリー]- 女の子のための無料まとめアプリ』は、毎日チェックしています。女の子向けの記事がたくさん載ってるアプリなんですけど、かわいくなりたい人とか、かわいいものが好きな女の子におすすめですね。流行りのファッションとかメイクとか、お出掛けスポットとか、いろいろな情報が載っていてスゴいんです!」

――最近、気になった記事はあります?

「これから、紅葉の季節じゃないですか。それでちょっと調べてみたら、茨城県の紅葉スポットがすごくキレイだっていう記事をみたので、ここは行きたいなって」

――岡田さんの年齢(17歳)で紅葉って、ちょっとシブいですね(笑)。

「あと、『隠れ家的なブックカフェ4選』みたいな記事もチェックしました。私、カフェとか、すごく好きなんですよ」

自分では「女子力低い」という岡田さん。そんなことないと思いますよ!

――じゃあ、お休みの日は、ひとりでオシャレカフェに?

「いや、『行きたいな』と思いながらも、ひとりでは行けないタイプです…(苦笑)。ひとりでカフェに行って本を読むことには憧れているんですけど、ひとりじゃ心細いし、寂しいので…。それに、そういうオシャレカフェにひとりで行くのは、もうちょっと大人になってからでもいいんじゃないかな、って」

――今行っても大丈夫だとは思いますけど…(笑)。ニュース系のアプリで他にオススメは?

『グノシー エンタメニュース・スポーツニュース・マンガも無料』ですね。これは、芸能関係や美容系、スポーツ系と、いろいろなニュースが載っているので、時間がある時にいつも見ています。でも、よく読むのは、恋愛系のコラムですね。『男を落とす5つのテクニック』みたいなコラムも読んでいます(笑)」

――でも、AKB48は恋愛禁止ですよね。その知識はどこで使うんですか?

「番組で『ファンの人を萌えさせるセリフを言ってください』みたいな無茶ぶりをされる時があるので、その時のためにちゃんと勉強しています!」

「なぁちゃん」こと岡田さんは、「てんとうむChu!」のメンバーとしても活躍中

――マジメ! 仕事のために女子力を磨いてるんですね。

「実は私、女子力低くて(苦笑)。ハンカチとかティッシュとかもあんまり持ち歩かないし…けっこう面倒くさがりなんです。洋服がクローゼットに入りきれなくて、自分の部屋の床に散らかっているし」

――あら、意外とズボラなところも…。でも、そんなに散らかっちゃうぐらい洋服が多いんですね。

「お洋服、大好きなので。だから、『フリマアプリ フリル – オークションより簡単フリマ』という洋服のオークションができるアプリで、出品されているかわいい洋服を見ているのも楽しいですね。『こんなにかわいいのに、出品しちゃうんだ!』って思ったりして(笑)」

――オシャレカフェに憧れたり、恋愛系のコラムを読んだり、かわいい服を見てウキウキしたり、岡田さんはやっぱり女子力高い気がします! そんな岡田さんの“理想の女子”って、どんなコですか?

「中身も見ためも自分的に理想なのは、チームAの谷口(めぐ)です。スタイル抜群で華奢で、まさに理想のアイドルって感じ。アプリの『755(ナナゴーゴー)-新世代トークアプリ-』では、谷口の投稿は必ずチェックしています。推しメンだし!」

――『755~』を見ながら、ニコニコしている岡田さんが想像できます(笑)。今回は、アプリのお話から岡田さんの“憧れ”がわかった気がします!

撮影/高橋定敬 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<岡田奈々プロフィール>
おかだ なな。1997年11月7日生まれ。神奈川県出身。
愛称は「なぁちゃん」。AKB48・チーム4所属。
ドラマ『マジすか学園5』(Hulu)、『AKBINGO!』(日本テレビ)などに出演中

■岡田奈々Google+

■755「岡田奈々(AKB48)のトーク」

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 インタビュー 女子力 岡田奈々 情報