AKB48・中西智代梨さんのメンバーと爆笑できるアプリ!=前編=

Android iOS
博多からやってきた! 中西智代梨さんにインタビューです

「川栄さんは、私をブスに撮るのが上手なんです(笑)」

昨年、博多を拠点に活動するHKT48からAKB48へ移籍した中西智代梨さん。HKT48在籍当時から、テレビ番組などで、井上陽水やアントニオ猪木のモノマネや面白い顔芸を披露し、AKB48グループのいわば“バラエティ担当”としても活躍! そんな彼女がおすすめするアプリとは…?

――普段は、どんな風にスマートフォンを使うことが多いですか?

「私は、電車で移動する時に、スマホで音楽を聴くのが楽しみのひとつなんです。だから、スマホの充電が重要なんです!『ヤバイ! 充電少なくなってる!』って時は、『バッテリー先生』という節電ができるアプリを使っています。このアプリを使うと、『このアプリをオフにしたほうがいい』とか『Wi-Fiを切ったほうがいい』とか、その時に応じて、なるべく充電がなくならない方法を教えてくれるんですよ」

――スマホの充電が切れて大変なことになった経験はありますか?

「30分ぐらい電車に乗る時に、いつものように席に座って目を閉じて音楽を楽しもうと思ったら、1曲目が終わる頃にブツって充電が切れちゃったんです。『えー! この時間どうやって過ごすの?』って、すごく憂うつで…。もう、ずっとぼんやりするしかなかったです(笑)」

――たしかに充電は重要ですね(笑)。他にはどんなアプリをよく使っていますか?

“バラエティ班”とも呼ばれる中西さん。東京に来て、戸惑うことも多いよう…

「私、Google+とかSNSに載せる写真には、けっこうこだわるほうなので、カメラ系のアプリをよく使っています。なかでも、『B612 – こころで撮る自撮り』というカメラアプリは、フィルターの種類がたくさんあって、すごく写りがよくなるんです! そのアプリで自撮りした後に、写真加工ができる『PopCam (ポップカム) 写真加工アプリ』でスタンプを貼ったり、『正方形さん』というアプリでフレームを付けたり、オシャレに仕上げるのに凝ってます」

――いろいろなアプリを駆使してるんですね! 最近このコーナーに登場したAKB48のメンバーの方は「自撮りにあんまりこだわりがない」という方が多かったんですよ。

「あらぁ! そうなんですか!? 私は、載せる写真を作る時は、最低10枚は自撮りしてますよ。一番かわいく撮れる方法を研究して、斜め上から自分の顔の右側を写すのがベストってわかってるので、載せるのもその角度から撮った写真ばっかりなんです。もう、ファンの方にも『この角度好きでしょ!』ってバレてて。『もっと違う角度ちょうだい!』みたいな(笑)」

――その研究の成果か、先日、自撮り写真がAKB48の中で“ビジュアル担当”とも言われる加藤玲奈さん(チームB)と似ていると話題になってました!

「そうなんです! 実は普段も、メンバーやヘアメイクさんに似てるって言われることが多いんですよ。だから、本当にそうなのか検証するために、れなっちの写メと同じポーズで撮って載せたんです。私のファンの方は『すごく似てる!』『かわいいね』って言ってくれたんですけど、れなっちのファンは『全然似てない』『れなっちのほうがかわいい!』って評価が多くて…(苦笑)」

――なるほど…(笑)。ちなみに、中西さんはバラエティ番組などで見せる“顔芸”にも定評がありますが、自撮りで変顔はしないんですか?

川栄李奈さんとの仲良しエピソードを教えてくれました!

「それはあんまりないんですけど、『ブサイクカメラ』っていう、顔がブーン! って歪んだり、口がボーン! と四角くなったりするアプリで、不細工な写真を撮ってメンバーと一緒によく遊んでます」

――顔がブーン!で、口がボーン!って…とにかく不細工になるってことですね!(笑)

「そう、本当にぶっさいくに写るんですよ、これ! なかでも不細工に撮るのがすっごくうまかったのは、川栄李奈!(AKB48を今年8月に卒業)。私は、このカメラで撮られる側になることが多いんですけど、私をよりブスく撮るのがすごく上手で!(笑)。いや~、あのコに撮らせたら、どんなかわいいコも不細工になりますよ」

――ある意味、カメラのセンスがある、と(笑)。

「そうですね。ブサイクカメラで撮った写真は、どれもヤバイのばっかなんで、どこにも漏れないようにしなきゃいけないんですけど…(笑)。このアプリは、暇つぶしにもすごくいいなと思っていて。仕事の待ち時間に遊ぶと、すごく盛り上がるんです。でも、そうやってスマホで遊んでるから、充電がすぐになくなっちゃって、電車で音楽が聴けなくなるんですけどね(笑)」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<中西智代梨プロフィール>
なかにし ちより。1995年5月12日生まれ。福岡県出身。
愛称は「ちょり」。AKB48・チームA所属。
『AKB48の今夜はお泊まりッ』(日本テレビ系)、『AKBINGO!』(日本テレビ系)などに出演中

■中西智代梨Google+

■755「ちより(AKB48)のトーク」

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 ADWAYS TECHNOLOGY LIMITED
もってる!!
5 人が
もっています
App Storeでダウンロード
1_battery_sensei_icon
AKB48.HKT48 アプリ インタビュー 中西智代梨