AKB48・加藤玲奈さんの“かわいさ”を追究するアプリ=前編=

Android iOS
“ビジュアル”担当!? のかとれなさん。撮影中も堂々とした様子!

「“かわいい”にこだわってます(笑)」

今回登場してくれたのは、今年はじめにビザハットのCM出演で一気にお茶の間の注目を集めたAKB48・チームBの加藤玲奈さん。AKB48の中で“ビジュアル担当”とも言われている美貌の持ち主です! そんな彼女は、一体どんなスマホ生活を送っているのでしょう…?

――まずは、普段よく使っているアプリを教えてください!

「一番使っているのは、『LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ』ですね。私が所属をしているチームBのグループもあるんですけど、そこでは、新しく始まる劇場公演のレッスンの映像が送られてきたり、新キャプテンの(木崎)ゆりあちゃんが『ここはこうしてください』っていうようなやりとりがあります。あと、同期の10期生のグループでは、忙しい時、急に阿部マリアちゃん(チームK)が犬の動画を送ってきてくれて、みんなで『かわいい!』って癒やされたりして(笑)。10期生はみんなマイペースでホワホワしてる感じなので、LINEのグループも平和なんですよ」

10期生やチームBのメンバーとの仲良しエピソードをたくさん披露してくれました

――ホワホワしてて平和って、いいですね~。では、メンバーでよくLINEする人は?

「最近は、同じチームBの(大島)涼花ですかね。この前は、私が『はぁ…』って落ち込んでる時に『大丈夫?』みたいな感じでLINEをくれたんですよ。あと、なっつん(チームA・小嶋菜月)は、気を遣わずにLINEできる相手です。時々、全然返してくれないこともあるんですけど、ひたすらメッセージやスタンプを送り続けます(笑)」

――それぐらい仲良しってことですね(笑)。

「なっつんになら、なんでも言えます(笑)。あと、SNS系だと、アプリの『755(ナナゴーゴー)-新世代トークアプリ-』はよく使いますね。Twitterは雑誌の告知とか“ちゃんとした”感じで、『755~』はオフっぽい感じで投稿してます。『今、〇〇中!』とか短いコメントもパッと載せられるし、多分、私の“素”が見られる場所だと思います(笑)」

――それはチェックしないとですね! SNS以外では、どんな風にスマホを活用することが多いですか?

「自撮りとか写真を撮ることが多いですね。Google+やTwitterに載せる写真は、カメラアプリの『カメラ360-Camera360 Ultimate』で撮影して、スタンプがたくさんある『aillis』で加工してます。それから最後に、『InstaMag – コラージュメーカー』という何枚かの写真を組み合わせられるアプリでコラージュして完成って感じです。そこまでめっちゃ凝る感じじゃないんですけど、やっぱりかわいくしたいなって」

自撮りがかわいいメンバーは「自分のかわいさをわかってる」!?

――3つのアプリを駆使してるんですね! そんな“かわいい”にこだわりを持つ加藤さんから見た自撮り上手のメンバーって誰でしょう?

「えー、誰だろう…。NMB48のみるるん(チームM・白間美瑠)かな。自分のかわいい撮り方をわかってるっていうか、『うまいな…』って。あっ、もちろんいい意味で、ですよ(笑)。やっぱり実物がいいからこそ、自撮りもかわいいんですよね。私、かわいいコが大好きなんです(笑)」

――なるほど(笑)。では、そんな加藤さんが今ハマってる推しメンとは…?

「西野未姫ちゃん(チーム4)ですね。私を見ると、『れなっち~!』って来てくれるんですよ。なんかもう妹みたいな感じで、未姫ちゃんに『〇〇がほしい!』って言われたら、『え~、買ってあげよっか?』って感じですね(笑)」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<加藤玲奈プロフィール>
かとう れな。1997年7月10日生まれ。千葉県出身。
愛称は「れなっち」。AKB48・チームB所属。
今年、755上で「れなっち選抜」という16名のメンバーを独断で選ぶイベントを開催し、話題に。AKB48の42枚目のシングル「唇にBe My Baby」のカップリングには、「れなっち選抜」による楽曲「マドンナの選択」が収録

■加藤玲奈Google+

■755「加藤玲奈(AKB48)」

■Twitter

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 AKB48・チームB アプリ 加藤玲奈