AKB48・加藤玲奈さんの“かわいさ”を追究するアプリ=後編=

Android iOS
大人気のかとれなさん。意外とインドア派なようで…

「表参道のオシャレカフェとか、行ってみたいです(笑)」

前編では、LINEなどのSNS系アプリでメンバーの皆さんとコミュニケーションを取っているというお話や、自撮りのこだわりについて教えてくれたAKB48の加藤玲奈さん。後編では、オススメのアプリから彼女の素顔に迫ってみたいと思います!

――オフの日は、どんな風に過ごすことが多いですか?

「けっこうインドアなので、家で寝てることがホントに多いですね。朝、一度8時に起きるんですけど、朝ゴハン食べてダラ~っとしてたら、いつの間にかまた寝ちゃってることも多くて…(笑)」

――ゆったりオフを過ごすタイプなんですね(笑)。では、起きている時は何をしてるんですか?

「お布団の中で『Hulu』というアプリで、アニメに詳しい木崎ゆりあちゃん(チームB)が薦めてくれたアニメを観たり、ホラー映画を観たりしてますね」

オシャレなカフェに行きたいとか…。似合いそうですね!

――ホラー映画を観られるタイプなんですね! 家でキャーって言いながら観ているんですか?

「いや、無言で淡々と観てます(笑)。あと、最近、塗り絵の本にハマってて。『絵がかわいい』と思って買ったのを、今ちょっとずつ進めてます。何も考えず無心になれるのがいいんですよね。…って、なんか暗い人みたい(笑)」

――いやいや、そんなことないですよ!(笑)。

「でも、ちゃんと出掛けることもあって、家族とディズニーに行くことも多いですね。あと、ひとりで喫茶店に行って本を読んだり、AKB48の振り付けの動画を観たりしてます」

――加藤さんは、オシャレなカフェとかに行ってそうなイメージです!

「そんな風に見られるんですけど、実はあんまり行ったことないんですよ(笑)。アプリの『食べログ‐口コミとランキングからランチを探せるグルメアプリ!』で、行きたいカフェを探してスクショしてるんですけど、なんか行く機会がなくて…。表参道のオシャレカフェとか、行ってみたいです(笑)」

自身の“推しメン”を集めて「れなっち総選挙選抜」も結成。「マドンナの選択」という楽曲も発表されています

――加藤さんのかわいらしい一面が垣間見られた気がします(笑)。メンバーとゴハンに行くこともあります?

「仕事終わりにみんなでゴハンに行くことは多いですね。この間は、『食べログ~』でオムライス屋さんを見つけて『ここ行きたい!』と思って、(西野)未姫ちゃん(チーム4)と、(中西)智代梨(チームA)と(大島)涼花(チームB)と一緒に行きました。美味しかったです!」

――女の子4人でオムライスを食べに行くなんて、かわいい! ちなみに、実用的なアプリでオススメのものはありますか?

「スケジュール帳アプリの『可愛いカレンダー コレットカレンダー無料♪2015手帳・日記』は、デザインがかわいいし、予定も色分けできて使いやすいです。私は仕事の予定をピンク色にしてるから、ほぼカレンダーがピンクなんですけど(笑)。こうやってスケジュールを書いてると、ちゃんと埋まってるほうが『あ、やっぱ仕事しているな』『頑張ったな、私』って思えます(笑)。来年もこのカレンダーにたくさん予定が入るくらいお仕事をして、充実できたらいいなって」

――では、2016年の抱負を教えてください!

「来年はもう、誕生日が来たら19歳になるので、最後の十代なんですよ。だから、ちょっと気を引き締めて、自分磨きもしつつ、1年を大切にしたいなって思います。あっ、あと、メンバーと一緒に小旅行がしたいです。今がインドアなので、ちょっとずつアウトドアに近付いていこうかなって(笑)」

――なるほど(笑)。いろいろな意味で“変化”の年になりそうですね! では最後に、加藤さんにとってスマホとは…?

「普通かもしれないんですけど…本当に“必需品”ですよね。もしスマホを失くしちゃった時のために、親にもアプリの『iPhoneを探す』を入れときなさいって言われてるんですよ。もう私の全てが入ってるんで、なくなったら生きていけないくらいのレベルですね(笑)」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<加藤玲奈プロフィール>
かとう れな。1997年7月10日生まれ。千葉県出身。
愛称は「れなっち」。AKB48・チームB所属。
今年、755上で「れなっち選抜」という16名のメンバーを独断で選ぶイベントを開催し、話題に。AKB48の42枚目のシングル「唇にBe My Baby」のカップリングには、「れなっち選抜」による楽曲「マドンナの選択」が収録

■加藤玲奈Google+

■755「加藤玲奈(AKB48)」

■Twitter

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 アプリ インタビュー 加藤玲奈