AKB48・茂木忍さんのいろいろな経験をさせてくれるアプリ!=前編=

Android iOS
「もぎちゃん」こと茂木さん。オトナっぽい魅力たっぷりです

「600日間、まりもを育て続けています」

今回登場してくれたのは、先日公開された、AKB48による短編オムニバス映画『9つの窓』の中の『赤い糸』の主演に抜擢され、注目度急上昇中のチームK・茂木 忍さん。バラエティ番組で披露した男装が「イケメンすぎる!」とまとめ記事になったり、AKB48の後輩からのモテモテっぷりが話題になったりと、独特の魅力の持ち主です。そんな彼女は、一体どんなスマホ生活を送っているのでしょうか。

――普段はどんな風にスマートフォンを使うことが多いですか?

「お仕事の空き時間や移動時間によく使っています。だから、アプリはいっぱい入れていますね!」

――では、おすすめのアプリを教えてください。

「いろいろな記事が見られる『グノシー エンタメニュース・スポーツニュース・マンガも無料』はよく使っています。芸能ニュースもあるし、グルメ系の記事やコラム、まとめ記事とか色々なジャンルの記事が載っているので、ずっと見ていても飽きないんです」

――どんなジャンルの記事をよく見ます?

「モテテク」をアプリでチェックしてしまうという茂木さん

「よく見るのは…“男性がキュンとするモテ仕草”みたいなのとか(笑)。男の人が何を好きなのか全然わからないので、こういうのを見て『へえー、そうなんだー』って。でも、『合コンでモテる!』とか書いてあっても活用する機会がないので、なんか違う世界っていうか…」

――記事を見て「これ、やってみよう」と思ったものはありますか?

「『冬ならではのモテファッション』という記事に載っていた“マフモコ”とか。マフラーを巻いた時に後ろの髪の毛がもこっと盛り上がるのを、そう呼ぶらしいんですけど、どうやら男性はそれを見てキュンとするみたいです」

――もこってなってるのは気になるかもしれないですけど、キュンとするもんですかね。

「いや、でもけっこう最近話題になってますよ。『めざまし(テレビ)』とかでも言ってたし! だから自撮りする時も、意識してマフモコや“萌え袖”をやってるんです。『カメラ360 – Camera360 Ultimate』というカメラアプリを使えば、もう別人レベルで“盛れる”んですけど(笑)、仕草でさらに盛れるかなって」

――研究の成果が自撮りにも生かされているんですね。

「でも、自分では『盛れた!』と思っても、意外と反響が少ないことも多いんですよ…。あと、『NAVERまとめリーダー - 「NAVERまとめ」公式アプリ』でも、コラムを読むことが多いです。『ガールズ』というジャンルの女子向けの記事をよく見てて…(自分のスマホでアプリを見ながら)ほら! 今も『デートで試してみて 男性が「可愛い…」ってなる女性からのキス』っていうのが載ってます! こういうのをめっちゃ見ます!」

――茂木さん、ちょっと飢えてらっしゃいます…?

アツい「まりも愛」を語ってくれました!

「いやいや(笑)。でも、『NAVERまとめ~』はそういうの以外でもファッションとかメイクの記事も見てますよ。ネイルのかわいいデザインも載ってるし。ネイルは、『ネイルブック ネイルデザインカタログとネイルサロン予約』というネイリストさんがネイルの写真を投稿しているアプリも参考してますね。でも…やっぱりファッションよりもモテ仕草が…」

――気になっちゃうんですね。では、他に空き時間にやるのにちょうどいいアプリはありますか?

「グノシーとNEVERまとめ、ネイルブックを見て、『もうやることないな』って時に使ってるのが、『まりも – 水槽で小さなマリモを育てるアプリ』です。これは、まりもを育てていく…って言っても、水槽の中が汚れたら水換えをするだけの育成ゲームなんですけど、まりもがだんだん大きくなっていくんですよ。私のまりもは生後600日で、もう画面からはみ出しそうなぐらい育ってます」

――まりも…。これは、どのへんが面白いんですかね?

「画面を傾けると、まりもが水中で動いたり、たまに光合成もしたりするんです。光合成中は、画面の上のほうにまりもが浮いてて『やばい…光合成してるんだ!』って思う(笑)。今は、画面がまりもで埋め尽くされて真緑になるのが目標です」

――なるほど…。とにかくシュールなアプリだってことはよくわかりました。

「すみません、話のネタにもならないアプリで…。メンバーの誰とも、まりもの話をしたことないし。でも、一番長くスマホに入れてるアプリなんですよね。皆さんにもオススメ…ですよ(笑)」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<茂木忍プロフィール>
もぎ しのぶ。1997年2月16日生まれ。
愛称は「もぎちゃん」。AKB48・チームK所属。
『AKBINGO!」(日本テレビ系)、『有吉AKB共和国』(TBS系)に出演中。AKB48の短編オムニバス映画『9つの窓』の中の『赤い糸』主演(2月6日より、シネマート新宿ほか全国ロードショー)

■茂木忍 Google+

■AKB48 13期生のトーク

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 アプリ まりも もぎちゃん 茂木忍