AKB48・茂木忍さんのいろいろな経験をさせてくれるアプリ!=後編=

Android iOS
全開に続いて茂木 忍さんが登場! お料理やお菓子作りのエピソードが盛り上がりました

「少女マンガを読んで、ひとりでキュンキュンしてます」

前編では、スマホで萌え仕草やネイルを研究したり、“まりも”(!)を育てたりしていると、語ってくれたAKB48・チームKの茂木 忍さん。後編では、使っているアプリから、さらに彼女の魅力に迫ってみたいと思います!

――オフの日は、どんな風に過ごしていますか?

「基本は、家にいるんですけど、アプリの『クックパッド – No.1レシピ検索&スーパーのチラシアプリ』を見て、夕飯を用意することもありますね。この前、卵がフワフワのオムライスをすごく作りたくなって挑戦したら、フワフワの卵をフライパンからライスの上にのせるときに失敗してグチャッとなっちゃって…」

――あらら…! 料理以外に、お菓子作りもすると聞きました。

「チョコケーキとか作りますよ。この前、上手にできた時に後輩の(向井地)美音ちゃん(チームK)に『これ作ったんだよ。すごくない?』って写真をLINEしたら、『今度、持ってきてくれますよね?』みたいな(笑)」

後輩にモテモテだという茂木さん。向井地さんとの仲はどうなってるの…?

――おぉ!(笑) ちなみに、茂木さんと向井地さんは、ファンの間では“怪しい仲”と言われるほど仲が良いんですよね。

「美音ちゃんがすごく『好き好き!』って言ってくれてて…。美音ちゃんだけじゃなくて、美音ちゃんと同期の後輩がみんなそうなんです…」

――たしかに、茂木さんが後輩にモテモテという話題もネットで目にしました! どうして、そんなに後輩にモテるんですか?

「どうなんですかね。だから不安なんです…。『私のどこがいいんだろう?』って、いつも疑心暗鬼状態なんですよ。このモテ期もブームみたいなもので、いつか過ぎ去るものなんだろうなぁって…(遠い目)」

――モテゆえの憂鬱が…!! 後輩さんたちは、茂木さんのどんなところを「好き」って言ってるんですか?

「なんか、『とにかく茂木さんはすごい!』みたいな超アバウトな褒め方をしてくるんですよ。多分、なんでも褒めればいいと思ってるんですよね。まあ、悪い気はしないですけど(笑)」

マンガ、占いなどいろいろなことに興味がある様子の茂木さんでした

――でも、モテるってことは、とにかく“何か”がすごいんですよ!(笑)。では逆に、後輩たちのハートを射止めている茂木さん自身が、キュンキュンするものってなんですか?

「私、少女マンガが好きなんですよ。電車の移動中や仕事の空き時間に、『【無料マンガ】マンガボックス~人気漫画が毎日無料!~』とか『Yahoo!ブックストア 無料漫画付き電子書籍ビューアー』とかマンガ系のアプリで少女マンガを読んでキュンキュンしてるんです! 恋愛マンガで男子がキュンとするセリフを言ってるシーンがあったら、スマホでスクショしてママに送るんですよ」

――なぜママに!(笑)。最近、どんなシーンでキュンとしました?

「メガネ男子と、そのコに片想いしてる女の子との恋愛マンガがあって。女の子は、すごくアタックするんですけど、メガネ男子はいつもクールな感じなんですよ。でも、どんなにアタックされても普通にしてた男子が、急に顔を赤らめて女の子を抱き寄せるシーンがあるんです! で、『あんまり、かわいいことばっかりしないでくれる?』って! もう、カッコイイー!! 言われたい! ここ、もちろんスクショしましたよ」

――素敵なマンガの楽しみ方ですね(笑)。前編から続き、ニュース系のアプリに、まりもを育てるシュールなアプリ、マンガアプリとバラエティに富んだライナップを紹介してくれましたが、他に「これぞ!」というアプリはありますか?

『夢うらない』という自分が見た夢を診断してくれるアプリは面白いですよ。『追いかけられる』とか『水』とか夢に出てきたキーワードを入れて検索したら、『その夢はこんな気持ちの表れです』と教えてくれるんです。衝撃的な夢を見た時によく使うんですけど、診断がけっこう当たってるんですよね。この間、歯が抜ける夢を見たんですけど、診断には『現実から逃げたい気持ちを表してる』って書いてあって。その時、ちょうどけっこう落ち込んでる時だったんですよ」

――当たってたと。それはすごい! 他には、どんな夢を見ることが多いんですか?

「あんまり内容は覚えてないんですけど、(アプリを見ながら)今まで検索したキーワードの履歴を見ると…『隠す』『隠される』『怒られる』『監禁』『裏切られる』…って、なんか全然ポジティブなキーワードが出てこない…。普段は、けっこう楽天的なほうなんですけどね、自分では気づかない何かを抱えてるんですかね(苦笑)」

――キーワードだけ聞くと、どんな夢かすごく気になりますね。さて、いろいろなアプリを使いこなしている茂木さんですが、自分にとってスマホってどんな存在ですか?

「マンガでキュンキュンしたり、まりもを育てたり、スマホは現実ではできないことをさせてくれる感じなんですよね。だから、色々な世界を見せてくれて、色々な経験をさせてくれるもの、ですね!」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<茂木忍プロフィール>
もぎ しのぶ。1997年2月16日生まれ。
愛称は「もぎちゃん」。AKB48・チームK所属。
『AKBINGO!」(日本テレビ系)、『有吉AKB共和国』(TBS系)に出演中。AKB48の短編オムニバス映画『9つの窓』の中の『赤い糸』主演(2月6日より、シネマート新宿ほか全国ロードショー)

■茂木忍 Google+
■AKB48 13期生のトーク

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 チームK まりも もぎちゃん 茂木忍