AKB48・佐々木優佳里さんの“ハピネス”なアプリ=後編=

Android iOS
動画やゲームで夜更かし…大丈夫!?

「スマホからハピネスをもらってるんです」

前編では、スマホで動画を撮る時のこだわりや自撮りをする時のお悩みを教えてくれた、AKB48の佐々木優佳里さん。後編では、そのスマホ生活をさらに深く探ってみたいと思います。

――前編では「ゲームが大好き!」と語ってくれましたが、ゲーム系のアプリでハマっているものはありますか?

「ポケモンのキャラクターが出てくる『ポケとる スマホ版』はすごく楽しいです。アプリの『パズドラ』に似ていて、パズルゲームとRPGが合わさったようなゲームなんです。ステージごとに野生のポケモンが出てくるんですけど、パズルをそろえたらそのポケモンに攻撃ができる、みたいな。野生のポケモンを倒したら、新しくポケモンをゲットするチャンスがもらえて、だんだん仲間を増やしていけるんですよ。やり始めたら止まらなくなっちゃって、夜中までずーっとやってます…(苦笑)」

――前編でも「動画を見てたら、朝になることもある」と言ってましたけど、ゲームでも夜更かしを…。

「だから、けっこう朝に弱くて…。目覚ましアラームアプリの『Sleep Meister – 睡眠サイクルアラーム Lite』に助けられています。このアプリは、設定した時刻の前後30分の中で一番覚醒しやすい時にアラームを鳴らしてくれるんですよ。だから、これを使えば目は覚めるんですけど、血圧が低いので起き上がれなくて…。午後ぐらいになると、ようやくワーって力が湧いてくるんですけど」

占いに興味津々な様子の佐々木さん。ファンとしてはぜひ占ってほしいところです

――完全に夜型ですね。では、動画の鑑賞とゲーム以外で、オフの時間によく使っているアプリは?

「無料で占いが楽しめる『LINE 占い – 今日の運勢は?毎日の恋愛運を無料で診断!』ですね。私、占いが大好きっていうか、信じちゃうタイプで(笑)。このアプリは、『星占い』とか『相性占い』とか色々な占いができるんです。特に性格診断系の占いがすごく当たるんですよ!」

――それはすごいですね! 占いには、何と書いてあったんですか?

「(スマホで占い結果を見ながら)うーんと…本当に色々当たってました」

――結果は、教えてくれないんですね(笑)。

「そう…ですね(笑)。でも、アプリ以外でも占いの本を読むのが好きで、家にも大量に占いの本があるんですよ。自分でも占ってみたいなと思っていて、タロットとかやってみたいですね」

――佐々木さんのタロット占いは、すごく当たりそうです!

「そうですか?(笑)。あと、ちょっと時間が空いた時には、占いの他に『らくがきノート』というお絵かきができるアプリで遊んでいます。自分の気持ちを絵にしたり、好きなゲームのキャラクターを描いたり。くだらない絵も多いんですけど、アップすると、ファンの方がSNSのプロフィール画像に使ってくれることもあって、うれしいですね」

「ハピネス」を合言葉に頑張る佐々木さん。ありがとうございました!

――使っているアプリを聞いていると、けっこうインドアな印象ですが…メンバーと一緒に出掛けたりすることは?

「そんなに多くないんですけど…この前、後輩の下口ひななちゃんと野村奈央ちゃん(ともにチームK)とご飯を食べに行ったんです。それで、ご飯の写真を送り合うLINEのグループを作ったら、数時間後にグループ名が『ハピネス隊』に変更されてて…」

――佐々木さんはGoogle+でも「ハピネス」という言葉をよく使われていますが、この言葉にはどんな意味が…?

「えっと、なんといったらいいのか…3年前ぐらいからGoogle+の投稿とかで使っている言葉で、ファンの方には『すごく幸せになれる言葉』って言ってます。ただ、ネット上では“呪いの言葉”とか言われてネタにされることもあって…。でも今は、この言葉をきっかけに私を知ってくださるなら、これからも発信していこうかなって」

――深い意味がある言葉なんですね。それでは最後に、佐々木さんにとってスマホとは、どんな存在でしょうか?

「大切な…心の支えです! スマホは、すごいんですよ。動画を見て涙が出ることもあるし、スマホでGoogle+のコメントを見てすごく元気をもらったり…。それこそ、スマホからハピネスをもらってるんです。…って、なんか重いですよね。ごめんなさい!(笑)」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<佐々木優佳里プロフィール>
ささき ゆかり。1995年8月28日生まれ。埼玉県出身。
愛称は「ゆかるん」。AKB48・チームA所属。
『AKBINGO!』(日本テレビ系)、『有吉AKB共和国』(TBS系)などに出演中。

■佐々木優佳里Google+
■755「佐々木優佳里(AKB48)トーク」

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 インタビュー チームA ゆかるん 佐々木優佳里