AKB48・小笠原茉由さんの心揺さぶられるアプリ=前編=

Android iOS
百人一首にハマり中! “課金”を恐れる小笠原さん…

「腱鞘炎になるぐらいアプリで遊んでます(笑)」

今回は、AKB48・チームAの小笠原茉由さんの登場です! 彼女は、2014年に大阪に拠点を置くNMB48からAKB48へ移籍。“まゆゆ”こと渡辺麻友さんをはじめ、様々なメンバーの面白モノマネを披露するなど“お笑い担当”として個性を発揮! そんな彼女がおすすめしてくれるアプリとは…?

――スマートフォンのなかには、どんなアプリが多いですか?

「私、他のメンバーとは違って、カメラ系のアプリがほとんど入ってないんですよ。それよりゲーム系が多くて、最近入れたのも百人一首のゲームができる『華麗なる百人一首』っていうアプリなんです。今流行ってる『ちはやふる』の影響で…(笑)。アプリが句を読んでくれるのを聞いて、並んでる札をパン! って指でタップするんです。ちょっと、映画『ちはやふる』で主人公を演じている広瀬すずちゃんになった気分♪ みたいな(笑)」

――じゃあ、ゲームをやっているうちに百人一首の句も覚えたりも?

「いや、一個も覚えないです! そういえば、思わず課金しそうになったのが、『消滅都市』っていうゲームアプリ。ひとつの都市がある日突然消滅しちゃって、その消滅の謎を探るっていう設定なんです。ゲーム自体は、スーパーマリオみたいな横に移動するアクションゲームで、障害物を避けたり、アイテムをゲットしたりしながら進んでいかなきゃいけないんで、画面をタップするのに忙しいんですよ。でも、クリアしていくたびに謎が解けてくから面白くて! もう休みの日は軽く腱鞘炎になるぐらいやってます(笑)』

――そんなに!? 相当ハマってますね。

「ストーリーが進むにつれてだんだん難しくなってきてて、やっぱ課金せんとあかんのかな~って(笑)。このゲームの世界では、お金を『フクザワ』っていうんですけど、フクザワ100枚ぐらい買っちゃいそうです…(笑)。今、ゲームの話をしてる間に課金したくなってきてるし…。今までしたことなかったんですけど、このインタビュー終わった後…どうなるかわかんないです」

泣きゲーにも夢中に。ストレス発散に○?

――危うい状況ですね。謎解き系のゲームが好きなんですか?

「謎解きっていうか、ストーリー性のあるゲームが好きですね。この前やった『彼女は最後にそう言った』っていうゲームアプリも、ストーリーがめっちゃ良くて! シンタロー君っていう東京の大学に通ってる男の子が主人公で、昔好きだった同級生の女の子が4年前に遺体で発見されたっていう過去を引きずってるんです。その死の真相を探るRPGゲームなんですけど…1回やり始めたら止まらなくなって、一晩でクリアしました! ラストが感動的なんですよ。家のソファで一人でむせるぐらい泣いちゃって! もう嗚咽ですよ。みんなにもやってほしい!」

――そんなに泣けるゲームが!! 他のメンバーにもすすめたんですか?

「NMB48の岸野里香にすすめたんですけど、『やるわ』って言っていたのにやってないみたいで…。絶対泣けるのに!」

――そうなんですね(笑)。ちなみに小笠原さんは、涙もろいほうなんですか?

「えー、どうなんやろう…。映画とかアニメも泣くやつばっかり見るから、泣いてる回数は多いですね。泣くのがストレス発散法かもしれないです」

ニューヨークに修行に行くかも!? 目が離せません

――では、最近泣いたのは?

「夜中に、15歳とか16歳の男の子たちがアーティストを目指してニューヨークで武者修行するっていうドキュメンタリー番組を毎週やってて、それ観て泣きました。なんかもう『若いのに、めっちゃ頑張ってる~!』って思って」

――いやいや、小笠原さんも若いですから!

「いやもう、22歳なんで…。その男の子たちは、英語喋って、歌って踊って、パフォーマンスしてて。ニューヨークやから、レッスン中は英語で怒られたりもするんです。若いのにニューヨークですよ! うちらもAKB48としてパフォーマンスするじゃないですか? だから大変さがわかるんです。『この子たちもこんなに頑張ってるんやから!』と思って、元気をもらえるんですよ。この番組に影響されて、スマホに『英語耳ゲー』っていう英語の発音の練習ができるアプリを入れましたからね。もしかしたら、いつか私もニューヨークに武者修行に行くことになるかもしれへんから(笑)」

――『ちはやふる』といいニューヨークといい、影響されやすい! 英語力は上がってます?

「全然です! でも、意欲だけはあるんで! どのアプリをやる時も感情込めてやってますよ!」

撮影/高橋定敬 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<小笠原茉由プロフィール>
おがさわら まゆ。1994年4月11日生まれ。大阪府出身。愛称は「まーちゅん」。AKB48・チームA所属。『おかまーちゅんチャンネル』(KawaiianTV)、『まーちゅん・fumikaの真夜中のウイウイ』(NACK5)などに出演中。

■小笠原茉由Twitter
■755「小笠原茉由(AKB48)のトーク」

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 おがさわらまゆ チームA 小笠原茉由