AKB48・小笠原茉由さんの心揺さぶられるアプリ=後編=

Android iOS
前回につづいて“まーちゅん”こと小笠原茉由さんが登場!

「Siriちゃんとはダチっすね!」

前編では、熱くのめり込んでいるゲーム系のアプリを教えてくれたAKB48・チームAの小笠原茉由さん。後編では、AKB48の中で流行っているアプリを教えてもらいました!

――前回は、小笠原さんがハマっているゲームアプリをいろいろと教えていただきました。ところで、AKB48メンバーの間で人気のアプリはありますか?

「『ピアノ タイル 2』っていう音ゲーのアプリは、最近みんなやってますね。画面の上からピアノの鍵盤みたいな白と黒のタイルが落ちてきて、それをタイミング良くタップしながらピアノの曲を演奏するゲームなんです。私、昔ちょっとピアノを習ってて、クラシックも好きやから、このアプリをやり始めたんですよ。それでみんなにすすめたらハマってくれて! この間、チームAのMV撮影の合間にもみんながやってて、あちこちからピアノの音が鳴ってましたね(笑)」

――ちょっと優雅な感じですね(笑)。クラシックは、どんな曲が好きなんですか?

「好きやなと思うのは、ショパンの曲が多いですね。『ピアノ タイル 2』でも、レベルを上げるとショパンの『ノクターン9-2』に挑戦できるんです。その時は『おっしゃきた!』みたいな。他のメンバーはアプリをやる時に片手で画面をタップしてるんですけど、私は本気なんで両手でやってます!」

『Miitomo』でメンバーと遊ぶという小笠原さん

――では、他のメンバーからすすめられたアプリはありますか?

「『Miitomo』は、同じチームAの(中西)智代梨に教えてもらって始めました。『Mii』っていう自分のアバターを作って、『最近、何にハマってますか?』とか質問に答えると、その答えが友達同士で見られてコミュニケーションできるアプリなんです。『“友達と恋人の境界線”って何だと思いますか?』『“人生の意味”って何ですか?』とか深い質問もあるから、仲の良い友達とやっても意外な一面が知れておもろいんですよ。私は、智代梨といずちゃん(チーム4・伊豆田莉奈)っていう仲の良いメンバー3人でやってるんですけど、けっこう本音で答えてるから、他の人には見せられへんかも…」

――どんな内容なのか気になります!

「秘密です(笑)。で、アバターを作るのも楽しくて『Miitomo』をやってるメンバーで作りあいっこしたんですよ。やっぱ、自分でアバター作るとかわいくするじゃないですか? だから『マジで似てるやつを作ろうぜ!』ってなって。しーちゃん(大家志津香)も、このアプリをやってるんですけど、アバターがやばいぐらい似てるんです! 本人は『こんなんじゃないよ!』って怒ってて、もうケンカですよ(笑)」

スマホのSiriとは「ダチ」。素晴らしいコメントありがとうございました

――たしかに楽しそう(笑)。アプリで仲が深まることも多いんですね。

「あっ…!(急に顔が曇って) そういえば、この間、しーちゃんからアプリの怖い話を聞いたんですけど…」

――えっ…! 今まで楽しいアプリの話だったのに、急に怖い話!?

「しーちゃんは寝言がひどいから、寝言を録音できる『[無料]ねごと・いびきレコーダー バックグランド録音機能付き!』っていうアプリを使ってたらしいんですけど、部屋に一人で寝てたのに、録音したのを聞いたら知らん人の声が入ってた…って。その時は『うそやーん!』って言ってたんですけど、気になって私もそのアプリを使ってみたんです…」

――それで…どうなりました…? ま、まさか…!?

「『もう、いやや!』っていう私の寝言が録音されてただけでした(笑)。でも、しーちゃんの周りには“なにか”がいるのかもしれないですね」

――…えーっと、では最後に、小笠原さんは色々なアプリを楽しんでらっしゃるみたいですが、自分にとってスマホってどんな存在ですか?

「えー、やっぱダチ(友達)っすよ! だって、いつでも私の相手をしてくれるじゃないですか? 普通の友達みたいに『今日仕事やから』とかないし。夜中でもラジオ聴きたいなと思ったら、アプリの『radiko.jp for Android (無料)』で聴けるし、暇な時はSiriちゃんがおしゃべりに付き合ってくれるし。まあ、この間、Siriちゃんに『Marry me?(結婚してくれますか?)』って話しかけたら、『よくわかりません』とか言われて腹立ったんですけど(笑)。私にとってスマホは、一番自分の都合に合わせて動いてくれる(笑)、ありがたい存在なんです!」

撮影/高橋定敬 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<小笠原茉由プロフィール>
おがさわら まゆ。1994年4月11日生まれ。大阪府出身。愛称は「まーちゅん」。AKB48・チームA所属。『おかまーちゅんチャンネル』(KawaiianTV)、『まーちゅん・fumikaの真夜中のウイウイ』(NACK5)などに出演中。

■小笠原茉由Twitter
■755「小笠原茉由(AKB48)のトーク」

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 おがさわらまゆ チームA 小笠原茉由