AKB48・相笠萌さんが語る“スマホ愛”とは…?=後編=

Android iOS
現在18歳! 前回に引き続き、“もえちゃん”の素顔に迫ります

「スマホがあれば、世界を知れるんです!」

前編では、カメラアプリへのこだわりなどを語ってくれたAKB48・チームKの相笠 萌さん。後編では、使っているアプリから彼女の素顔をさらに探っていきたいと思います。

――前編では、カメラアプリについて詳しく語っていただきましたが、実用系のアプリでオススメのものはありますか?

「それなら、スケジュール管理ができる『大人気カレンダーLifebear 予定・ToDo・日記・無料』がオススメです! これは予定を自分で色分けできるのがいいですね。私の場合は、チームKの劇場公演は緑、自分のプライベートな予定はグレーとかに色分けしてます」

――今の楽しみな予定はなんですか?

「今度のお休みに、梅田綾乃ちゃんと一緒に海に行きます! 今年はまだ夏らしいことをしてなかったから、二人でカメラを持って行くことにしたんですよ。あと、今の月9ドラマが江ノ島が舞台なので、その影響もあって…(笑)」

K-POPや月9が大好きという相笠さん

――海に行きたくなる理由が“月9”っていいですね(笑)。

「月9が大好きなんですよ! ドラマが放送されてるときは、うめたん(梅田綾乃)とCMのたびに、『さっきのシーン、ヤバかったよね!』ってLINEしてました。キュンキュン系の恋愛ドラマが好きなんです」

――なるほど(笑)。ちなみに、普段のオフの日は、どんな風に過ごすことが多いですか?

「普段はあんまり外に出なくて、ずっとスマホで動画を見てることが多いですね。私、K-POPが好きで、暇なときは『V – リアルタイム放送APP』という韓流専門の動画アプリをずっと見てます。それに飽きたら、YouTubeで好きな日本のアイドルやバンドの動画を見て、また飽きたら韓流に戻ってっていうローテーションですね(笑)。あと、自分で動画を撮ることも多くて、『今日は眠れないな』っていう夜は、『ローリーカム : セルフィー撮影アプリ』とか『Snapchat』とか動画が撮影できるアプリで変顔の動画を撮って、編集したり。そんなことをずっとやってるんですよ」

相笠さんの今後の活躍から目が離せそうにありません…!

――撮った動画は、SNSなどで公開してるんですか?

「いや、変顔がヤバくてみんなには見せられないんです(笑)。だから、阿部マリアさんとか(小嶋)真子とか、限られた人にだけ送ってます。でもメンバーには、『その動画出しちゃった(公開した)ほうがいいよ』って言われるから、そのうち出すかもしれないけど…(笑)」

――是非、見てみたいです! それにしても、写真も動画も好きだし、アイドルやバンドなどのエンタメ系も好きと、けっこう“好き”のジャンルが広いですね。

「私、超ハマりやすくて飽きやすいんです。本当にいろいろなものに手を出しちゃう! 2年前に『ギターを弾けるようになりたい!』って思ったときは、エレキギターを買って、ギターのチューニングができる『無料 チューナー Guitar Tuna』というアプリも入れたんですけど、全然弾けないうちに飽きちゃって…。でも最近、おじいちゃんにアコースティックギターをもらったから、今度はちゃんと練習しようと思ってます!」

――エレキはダメでも、アコースティックはイケるだろうと(笑)。仕事にオフに、かなりスマホ中心の生活を送ってらっしゃる相笠さんですが、自分にとってスマホとはどんな存在でしょう?

「あるバンドの曲で『スマホは臓器』みたいなフレーズがあるんですけど、まさにそれですね。スマホは、私の体の一部です! 超スマホ依存症で触ってないと、無理なんですよ。それに、スマホがあれば世界のことを知れるじゃないですか!?」

――は、はい…(苦笑)。この小さなスマホで世界の何割ぐらいのことが知れそうですか?

「5割くらいは知れますよ! 調べたら本当になんでも出てきますから! …って、こんなこと本気で言ってる私って、ダメですかね?(笑)」

撮影/高橋定敬 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<相笠萌プロフィール>
あいがさ もえ。1998年4月6日生まれ。神奈川県出身。
愛称は「もえちゃん」。AKB48・チームK所属。『AKBINGO!』(日本テレビ)などに出演中

■相笠萌755
■相笠萌Instagram

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 もえちゃん 相笠萌