AKB48・伊豆田莉奈さんの“癒やされる”アプリ=前編=

Android iOS
10期生きっての「バラエティキャラ」!? 伊豆田莉奈さんの登場です

「ばぁばと一緒にゲームを楽しんでます!」

今回は、AKB48・チーム4所属の“いずりな”こと、伊豆田莉奈さんが登場! AKB48きってのイジられキャラとして、バラエティ番組には欠かせないメンバーのひとりです。そんな彼女の気になるスマホ生活をのぞいてみたいと思います。

――スマートフォンは、普段どんな風に使うことが多いですか?

「メンバーと毎日LINEをするので連絡手段として使ったり、AKB48の劇場公演とか衣装を着るときは絶対写真を撮るので、スマホに写真を撮りためたりしてます。私、家に帰ってからも写真をたくさん撮るんですよ。だから、公演後も髪型はセットしてもらった状態で、メイクも落とさずに帰るんです。それで、家でちょっとメイクを直して、ペットのワンちゃんと一緒に撮ったり、お布団に寝っ転がってる状態で撮ったりしてます」

――すごい! SNSにアップしているプライベートっぽい写真も、準備万端の状態で撮ってるんですね。写真を撮るときのアプリもコレと決めたものがあるんですか?

「はい!『BeautyPlus-美カメラでナチュラル自撮り!』を使うことが多いです。このカメラは、撮るときに毛穴を目立たなくしたり、肌の色を明るくしたりと、美肌にできる機能があるんですけど、加工具合が細かく調節できるので、加工しすぎた“詐欺写メ”みたいにならないんですよ」

「実際会ったら写真と違う…」と思われたくない! アイドルがそんなことを考えていたなんて

――詐欺って…(笑)。

「ファンの方に『実際と違う…』って思われたら嫌なので(笑)。それで、写真を撮った後は『かわいい無料スタンプ&コラージュ&写真切抜き』『楽画cute -Rakugacute-』という画像加工アプリでスタンプをつけたりして、写真をデコってます。『かわいい無料スタンプ~』はスタンプの種類が多くて使いやすいんですけど、『楽画cute~』は、パステル系のスタンプがかわいいので、ピンクとかの服を着たときに使ってます」

――服の色みによってアプリを使い分けてるんですね。こだわってる!

「でも、ファンの方には『自撮り、下手だね』って言われます…」

――それは、悲しい! また、カメラといえば、伊豆田さんはテレビ番組の企画でメンバーの裏の顔を隠し撮りするスパイ役をやってましたよね。

「そのときもこのスマホを使ってたんですけど、隠し撮りって難しくて。自撮りしてるフリして後ろにいるメンバーを撮ったりとか、ポケモンGOをやってるように見せて動画撮ってたりしてました。隠し撮りのテクは上がったんですけど、あれ以来、メンバーに『また撮ってるんじゃないですか!?』って疑われることが増えちゃって(笑)」

おばあさんとゲームを楽しむという、ほのぼのとする一面も

――なるほど(笑)。ちなみに、ポケモンGOのようなゲームアプリもよくやるんですか?

「もう2年ぐらいずっとやってるゲームアプリがあります。『ポケコロ ~気まぐれに 着こなし 飾る~』っていう育成ゲームで、自分専用のかわいい女の子のアバターを作れるんですよ。アバターの洋服を着せ替えや家の中の模様替えをできたり、野菜や果物を育てたりできるんです。このゲームは、誰かを招待するとポイントがもらえるので、家族全員を招待しました(笑)。そしたらみんなやってくれて!」

――家族の中では誰が一番ハマってるんですか?

「ばぁば(おばあちゃん)ですね。けっこうゲームが好きみたいで。『ポケコロ~』はプレイヤー同士で通信ができて、他の人の家を見に行けるんですけど、ばぁばの家はめっちゃ豪華なんですよ。時々、『クエストやった?』とかLINEしてきて『まだやってないよ』って言うと、『ばぁば、もう終わったんだけど』みたいに自慢してくるんですよ」

――おばあちゃん、かわいい!

「そうなんですよ。あと、ゲームのアプリだと『上海 ~無料ゲーム~』も暇さえあればやってます! たくさんの麻雀の牌が並んでて、同じ牌を消していくソリティアみたいなゲームなんですけど、同じ牌があってもそれが隣り合ってると消せなかったりとか条件があるので、けっこう頭を使うんです」

――麻雀をモチーフにしたゲームって、シブいですね!

「でも、これはパパのパソコンに入ってたので、小さいときからずっとやってるんですよ。勉強とかはできないんですけど、こういう頭使う系のゲームは大好きなんです!」

――これも『ポケコロ~』みたいに家族と一緒に楽しんだりするんですか?

「これも、ばぁばが(笑)。私、コツコツやっていくような面倒くさいゲームが好きなので、メンバーを招待したら断れなくて困るかなと思って、招待しないんです。私も、これ以上やりたいゲームが増えたら困るから、メンバーからLINEゲームとかに招待されても乗らないし。基本は、ばぁばとゲームを楽しんでます(笑)」

撮影/高橋定敬 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<伊豆田莉奈プロフィール>
いずた りな。1995年11月26日生まれ。埼玉県出身。
愛称は「いずりな」。AKB48・チーム4所属。『AKBINGO!』(日本テレビ)などに出演中

■Google+
■755「いずりな(AKB48)のトーク」

このテーマで紹介しているアプリ

10期生 AKB48 伊豆田莉奈