AKB48・岡田彩花さんの自分のタメになるアプリ=前編=

Android iOS

「昔から『服がダサい』って言われるんですよ」


今回は、今年のAKB48選抜総選挙で、圏外から57位に初ランクインを果たした、チーム4所属の岡田彩花さんの登場です。劇場公演ではしなやかなダンスで観客を魅了し、バラエティ番組では“不思議ちゃん”キャラを発揮する彼女。そのスマホ生活について、お話を聞きました。

――岡田さんは、何かスマホに対してこだわりはありますか?

「こだわりというわけではないんですけど、スマホの待受画面は自分の写真にしています(笑)」

――それは自分が大好き、という…?

「いや、そうじゃなくて。自分の中で一番写りがいい写真を待受にして、いつでも見られるようにしておくと、例えば『このときより太ったかな』というようなバロメーターになるんです。他の人に待受を見られちゃったら、ちょっと恥ずかしいんですけど(笑)」

――「一番写りがいい写真」を撮ったときは、どんなカメラアプリを使ったんですか?

『カメラ360 – 個性的なファニーステッカー&美肌フィルター』で撮りました。フィルターの種類が多いし、操作も簡単で使いやすいんです」

――自撮りにはこだわるタイプですか?「かわいく撮ろう」とか。

「そんな意識は全くないですね。でも、メンバーと一緒に撮るときは、けっこう自分の写りを気にします。私だけが写ってる自撮りは、SNSに載せても自分のファンの方しか見ないから、変顔や真顔の写真とか素の顔を見せられるんですけど、他のコと撮った写真は、そのコのファンの方が見るわけじゃないですか? 『かわいくなかったらどうしよう…』とか思って」

――そっちを気にするんですね! ちなみに、岡田さんは先日18歳になったそうで。「大人っぽくなりたい」という気持ちも出てきたのでは?

「そうですね。服装も、大人っぽい服とかカッコイイ系の服を着たいなって思うんですけど、気がつくとカジュアル系になっちゃってます。いろいろな人が服のコーディネートをアップしている『コーデスナップ – おしゃれファッションコーディネート』というアプリを見て勉強しているんですけど…私、流行についていけないタイプなんですよ。昔からメンバーにも『すごいダサい』って言われてるし。全身ジャージにマフラーを巻いた格好でAKB48の劇場に行っちゃったりするんですよ。『これから部活なの?』みたいな格好で(笑)」



――たしかに、部活の高校生みたいですね(笑)。他のAKB48のメンバーの着こなしを見て真似ることはないんですか?

「うーん…こじはる(小嶋陽菜)さんみたいな服装には憧れるんですけど、自分ではなかなか難しくて。あと、みぃちゃん(峯岸みなみ)の服もいいなって思うんですけど、なんていうか個性的すぎて…。この前は全身シマシマみたいなコーデだったし、『それ、どこで売ってるの?』って思うような服が多いんですよ(笑)。個性的な服をオシャレに着こなしてるのはすごいなって思うんですけど、真似はできないです…」

――たしかに、全身シマシマはハードル高いです(笑)。

「メイクとかヘアスタイルは、『女性向け情報 ヘア・恋愛・ファッション・ダイエット-トリル』という女子向けのコラムがたくさん載っているアプリの情報を参考にしてます。ヘアスタイルのやり方を、動画で説明してくれるからわかりやすいんです」

――このアプリには、恋愛テクのコラムも載っているみたいですけど、モテ仕草を参考にしたり…?

「そういうモテ仕草を狙ってやるのって、抵抗があるんですよ。恥ずかしくなっちゃう…。握手会でも、私は“素”だし、あんまりアイドルっぽくないんですよね。ウィンクもできないし…。昔から『アイドル=ウィンクできる』ってイメージがあって、何年間もずっと練習してたんですけど、両目つぶっちゃったりして全然できなくて…。だからもう、諦めました。アイドルらしくなくても、自分らしくいようって」



――ウィンクだけがアイドルの特徴じゃないと思いますけど…(笑)。とにかく、いろいろなアプリを使って女子力を磨いてるってことですね。

「そうですね。『クックパッド – No.1料理検索アプリ』を見て、お料理を作ることもあるし。私、普通に歩いてて電柱にぶつかったりとか、ペットボトルのキャップを閉めないまま持ち歩いて中身こぼしたりとか、変な失敗をよくやっちゃうんですけど、料理は意外とイケるんです! 肉じゃがを作ったり、お弁当を作ったりしてますよ」

――アプリの話から、岡田さんのドジっ子っぷりがわかった気がします(笑)。後編では、より彼女の素顔に迫ってみたいと思います!

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<岡田彩花プロフィール>
おかだ あやか。1998年11月6日生まれ。東京都出身。
愛称は「あやか」。AKB48・チーム4所属。
『AKBINGO!』(日本テレビ)などに出演中
■Google+
■755 岡田彩花(AKB48)のトーク

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 チーム4 岡田彩花さん