AKB48・谷口めぐさんの“学べる”アプリ=後編=

Android iOS

「スマホは“私”です!」


前編では、SNSへアップする写真へのこだわりを熱く語ってくれたAKB48・チームAの谷口めぐさん。後編では、彼女のスマホ生活にさらに迫ってみたいと思います。

――最近ハマっているスマホアプリを教えてください。

「無料でマンガを読める『【無料マンガ】comico/人気オリジナル漫画が毎日更新!』ですね。このアプリを入れてから、スマホでマンガを読むようになったんですけど、読み始めたらもう止まらなくなっちゃって!」

――そうなんですね! オススメの作品はなんですか?

「『ReLIFE』ですね。これは、社会にうまく馴染めなかった大人の男の人が、若返る薬を飲んで高校生として1年間生活して、人生をやり直す話なんですけど、すごく面白くて! 私が読み始めた時点で150話ぐらい更新されてたんですが、一気に読んじゃいました。マンガ系だと、『マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画』というアプリもよく見てて、『ナツメキッ!!』っていう高知のよさこいをテーマにしたマンガは、更新が待ちきれないぐらいハマってます! よさこいにかける高校生を描いた青春マンガなんですけど、アイドルをやってる自分にも重なるところがあって…」

――共感するセリフがあったりするんですか?

「そのマンガの中に『チャンスが来たときに動いてたら遅いんだ』『チャンスが来たときに掴める自分になってないと、チャンスを逃してしまうよ』っていうセリフがあって、『おぉーー!!』ってすごく感動して。私も頑張ろうって思いました! 他の作品でも、マンガを通して考えさせられることがすごく多いんです」



――素敵なマンガ生活を送ってますね! やっぱり自分と同世代の人が主人公の作品を読むことが多いんですか?

「そうですね。今、高校3年生なので、JK最後の年に高校生のマンガをたくさん読んでおきたいなって思ってます。前は寝る前に小説を読むことが多かったけど、今はマンガのほうが優先順位が高いです!」

――なるほど。ちなみに、他にオフの時間によく使っているアプリはありますか?

「動画を見るのも好きなので、『YouTube』をよく使ってます。最近は、NMB48の吉田朱里さんがやっている『アカリンの女子力動画』というメイク動画が好きでよく観ていますね。自分でも、Google+で月に1回『おめぐニュース』っていう動画を配信しているんですけど、『Splice – のGoProビデオエディタ』という動画編集アプリを使えば、すごく簡単に音楽を入れたり、編集ができたりするので便利なんですよ!」



――前編で紹介してくれたSNS系アプリやカメラアプリ、この後編のマンガ、動画アプリと、様々なアプリを使いこなしていますね。そんな谷口さんにとって、スマートフォンとはどんな存在ですか?

「そうですね…スマホは…私です!」

――おぉ! 名言っぽいお言葉が出ました!

「写真も動画も、好きなマンガも、あと好きな音楽も、私の全てがスマホに詰まっているので。ちなみに、スマホのホーム画面でアプリをフォルダ分けしているんですけど、カメラアプリを入れてるフォルダは『photo』、動画系は『movie』って、英語のフォルダ名にしているんです。英語は得意じゃないけど、オシャレに見えるように頑張って英語のフォルダ名にしてるのも私らしいのかなって(笑)。だから、スマホは『私』なんです!」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<谷口めぐプロフィール>
たにぐち めぐ。1998年11月12日生まれ。東京都出身。
愛称は「おめぐ」。AKB48・チームA所属。
『AKBINGO!』(日本テレビ)などに出演中
■Twitter
■Instagram

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 チームA 谷口めぐ