AKB48・大森美優さんイチオシの癒やし系アプリ=前編=

Android iOS

「落ち込んだ時期は“名言”をトップ画にしてました(笑)」


新年第一号として、「オススメアプリ」コーナーに登場してくれたのは、AKB48・チーム4の大森美優さん。父親が元プロ野球選手の大森剛さんということでも知られるメンバーです。ホワホワとした雰囲気の癒やし系キャラでファンに愛される彼女に、気になるスマホ生活について聞いてみました!

――スマートフォンは、使いこなしているほうですか?

「私、もともと機械音痴で、昔は全然使いこなせてなかったんですけど、AKB48の活動の中でSNSをいっぱいやらせてもらっているうちに慣れてきました。今は、暇さえあればスマホをイジるようになったから、すっかり現代っ子ですね!」

――現代っ子(笑)。そんな大森さんのイチオシのアプリを教えてください。

『今日の名言』というアプリですね。これはプロスポーツ選手とか偉人とか、いろんな人の名言が一日一個ずつ紹介されるアプリで、朝これを開くとすごく元気になれるんですよ。例えば、『大切なのは、場所を変えることではなく、自分が変わること』とか『考えてばかりいると、日が暮れちゃうよ』とか、その日の気分によって、けっこうグサっとくる言葉もあって。このアプリとは、2~3年前にチームBからチーム4に異動になって、いろいろ悩んでるときに出会ったんですけど、その当時は、グッと来た名言をスクショしてスマホのトップ画にしてましたね(笑)」

――けっこう悩んでいた時期だったんですね。

「そうですね…(苦笑)。あと、『画像でつながる コミュニティ「プリ画像」byGMO』という画像を検索できるアプリも、元気になりたいときに使うことが多いんですよ。『元気出る』とか『おもしろ』とかで画像検索して、元気が出る言葉が書かれた画像や、犬の面白画像を見たりして癒されてます。(スマホを触りながら)あっ! 私、前に『ほら笑って。あなたの笑顔、こんなに素晴らしい』って書いてある画像を保存してます。弱ってますよね(笑)。今見ると、ちょっと面白い…!」

――では、画像のお話が出たので、カメラアプリのおすすめも聞いていいですか?

「他のメンバーも言ってると思うんですけど、『カメラ360 – 個性的なファニーステッカー&美肌フィルター』ですね。普通のカメラで撮るよりも、おしゃれな写真が撮れるんですよ。フィルターの種類がたくさんあって、ちょっと肌が白くなるフィルターが私のお気に入りです。あと、『BeautyPlus-美カメラでナチュラル自撮り』もフィルターが豊富なので、よく使ってます」



――やっぱりフィルターをかけるのは自撮りでは必須なんですか?

「はい、そのままでSNSに載せることはめったにないです。加工してない自撮りは世に出せないので!」

――いやいや、そんなことないですよ! ちなみに、自撮りするときのこだわりはありますか?

「うーん、横長の画像で撮るのが好きっていうのはあるんですけど、表情とか角度はいつも同じ感じですね。私、何をするにもあんまり冒険しないんですよ。新しいことを始めないというか、“安心・安全”みたいな。ファンの方にとっては、それが私のいいところみたいなんですけど…」

――自撮りから大森さんの性格の話に! その「安心・安全の大森美優」から変わりたいという気持ちも?

「そうですね。新しい年になったし、今年高校も卒業するので、いろんなことがやりたいなって。例えば、いろいろな髪型で自撮りした写真をアップするとか。安心してもらえる自分は残しつつ、いい意味で不安定な年にしたいなと思ってます。2017年は、“安心・不安全”な大森美優を目指していきたいです!(笑)」



撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<大森美優プロフィール>
おおもり みゆ。1998年9月3日生まれ。神奈川県出身。
愛称は「みゆぽん」。AKB48・チーム4所属。
『AKBINGO!』(日本テレビ)などに出演中
■Twitter
■755「大森美優(AKB48)のトーク」

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 チーム4 みゆぽん 大森美優