AKB48・大森美優さんイチオシの癒やし系アプリ=後編=

Android iOS

「私がスマホで描く絵は、画伯レベルです!」


前回は、落ち込んだときに元気をもらえるアプリや、おすすめのカメラアプリについて教えてくれたAKB48・チーム4の大森美優さん。後編では、使っているスマホアプリから、ほんわかした雰囲気を持つ彼女の意外な一面にも迫りたいと思います!

――前編では、「SNSを使っているうちにスマホの扱いに慣れた」とお話しされていました。大森さんがよく使うSNS系アプリはなんですか?

「『Google+』『755(ナナゴーゴー)-足あと機能搭載・よりハマるSNS-』ですね。『Google+』は、毎日夜に投稿しているんですけど、一日の総括みたいな感じで書いてます。けっこう文章を書くのが好きで、『こういうことを頑張りたい』ということを伝えたいときは、長文になることもあります。『長文失礼します』って書いて(笑)。『755』は、チャットみたいに短い文章でファンの方とやりとりできるので、ファンの方の質問に答えることが多いです」

――質問には、どんな感じで返すんですか?

「基本は、優しく返しますよ。だから『みゆぽんは天使みたいですね』みたいに言ってくださるんですけど、たまにドMな皆さんに向けて、悪魔の絵文字を付けて返すこともあって。私のファンの方って、たまにSっぽい面を見せると喜んでくれるんです(笑)。握手会でも、『僕を怒ってください』とか『活を入れてください!』って言う方がけっこういますね」

――そんなときは、怒るんですか?

「はい、全力で。『推し変したら許さないわよ!』みたいな(笑)。すると、ファンの方も『おぉ…!』ってなってくれる。天使な部分と悪魔な部分があるよっていうのを見せていってます」



――いいですね、そのギャップ! また最近は、動画を生配信できる『SHOWROOM』もやってらっしゃると。

「そうですね。『SHOWROOM – 無料で配信と視聴ができるショールーム』というアプリを使えば、自分のスマホで撮った動画を配信できるんです。スマホの画面上に、動画と、それを見に来ているお客さんがアバターで表示されて、配信しながらお客さんのコメントも見れるんですよ。私は、写真より『動いているほうがいいね』って言われることが多いので、その姿を気軽に配信できる『SHOWROOM』はいいなって思います」

――大森さんは『SHOWROOM』でどんなことをやってるんですか?

「『ひとり劇場公演』っていって、今やっている公演の曲を全部ひとりで歌って、ひとりでMCして、最後のお客さんのお見送りもひとりでやるっていうのをやってます。あと、私、“画伯”って言われるぐらい絵が下手で有名なんですけど、ファンの方から私が好きな『ユニコーンの絵を描いて』って言われたら、紙を持ってきて描いて。そうすると、コメント欄に草(www)が生えます」

――そんなに下手なんですか?

「自分的には平均レベルだと思ってたんですけど…。最初に、スマホでお絵かきができる『Let’s Draw お絵かき お絵描き 落書き無料アプリ』を使って描いた絵をファンの方に見せたら、『何を描いてるかわからない』って言われました。例えば、パソコンの絵を描くときも、絵の横に『パソコン』って字を書かないと伝わらないんです。でも、ファンの方は私の絵を楽しみにしてくれてるみたいで、AKB48メール(メンバーからメールが届くモバイルメールサービス)でも、自撮りじゃなくて絵を付けて送るようになりました。そのほうが需要があるみたいで(笑)」



――そんな大森画伯の実力は上がってるんですか?

「よりアーティスティックになってきているみたいです(笑)。でも、毎日絵を描いてて気づいたんですけど、色を塗れば下手でも伝わる絵になるんですよ。マヨネーズを書く時は、キャップを赤、ボディを黄色にすれば、それっぽく見えるんです!(ドヤ顔)」

――なるほど…(笑)。いろいろなアプリを使って、楽しいスマホ生活を送っているのがわかりました。では最後に、大森さんにとって、スマホとはどんな存在でしょう?

「私、お休みの日は、テレビ見て寝て、スマホで動画見て寝て、夕方に犬の散歩して帰ってきたら、ご飯食べてテレビ見て寝る、みたいな廃人状態なんですけど(笑)、そんな私にもスマホは寄り添ってくれるんですよ。それに、元気がないときには面白い画像を見せて励ましてくれるし、ひとりでカフェに行っても、スマホを見てたら寂しくないし。スマホは、私の一番の理解者で、心の安定を保ってくれる“精神安定剤”ですね(笑)」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<大森美優プロフィール>
おおもり みゆ。1998年9月3日生まれ。神奈川県出身。
愛称は「みゆぽん」。AKB48・チーム4所属。
『AKBINGO!』(日本テレビ)などに出演中
■Twitter
■755「大森美優(AKB48)のトーク」

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 みゆぽん 大森美優