アプリでわかる(!?)AKB48・小嶋菜月さんの素顔とは? =前編=

Android iOS

「女子力のない写真をUPして、みおりんに怒られました(笑)」


今回は、AKB48・チームAの小嶋菜月さんの登場です! 彼女は“リアル峰不二子”とも評されるほどのボディの持ち主! SNSなどでセクシーな自撮りを披露し、メンバーから「あざとい!」なんて言われちゃうこともありますが、明るく元気いっぱいでメンバーからもファンからも愛される存在です。そんな小嶋さんオススメのアプリとは…?

――まずは、一番よく使っているアプリから教えてください。

「絶対毎日見ているのは、ニュース系アプリの『グノシー エンタメニュース・スポーツニュースも無料』です。ニュースが見られるアプリはたくさんあるけど、これは『エンタメ』『スポーツ』とかカテゴリー分けされていて、自分が見たいカテゴリーだけを画面に表示させることができるんです!」

――どんなニュースをよく見るんですか?

「『トピック』(トップニュース)と『エンタメ』はすぐに見られるようにしてます。お仕事をしていて夜遅くなると、テレビのニュース番組はなかなか見られないから、『グノシー』を見てみんなの話題についていけるようにって。あと、恋愛系のコラムも見ますよ。『女子のモテ仕草』みたいなコラムがあったらチェックして、握手会で実践してます(笑)」

――実際に握手会でやったモテ仕草って?

「『逆手で髪の毛を耳にかける』とか。例えば、左耳に髪をかけるときに右手でやるとセクシーに見えるらしいんですよ。握手会のときに『あ、そうなんだぁ~』とか言いながら、さり気なくこれをやると、『おっ! 今のセクシーだね』ってファンの方に言われるから、『でしょー?』って(笑)」

――おー、効果ありなんですね! では、他に毎日見ているアプリはありますか?

「“株”の情報をチェックできる『HYPER 株アプリ-株価・投資情報 SBI証券の取引アプリ』です!」

――えっ! 株ですか!?

「雑誌の『ダイヤモンドZAi』さんで連載を1年以上やらせてもらっていて、それをきっかけに株に興味を持ち始めたんです。連載では、ガチで自分のお金を出して月に1万円ずつ投資信託を買ってるので、損をしたくなくて…。やっぱ株って、毎日レートが変動したりするので、このアプリで株の銘柄や日経平均をチェックしたり、口座管理をしたりしてるんですよ」



――自分のお金でやってるんですね! ていうか、「投資信託」とか「日経平均」とか全然わかんないですけど、小嶋さん、すごいです!!

「連載で株を教えてくれている方が、『長い目で見て、やり続けていたら儲けられるよ』って言ってくださったんですが、現に今はマイナスになってないんですよ! だから将来、おばあちゃんになったときに、株で儲けられるように今から勉強しておきたいなって(笑)。株自体も面白いんですけど、『株やってる自分、カッコイイ』みたいなのもありますけどね(笑)』

――このアプリの連載でも、けっこういろいろなアプリを紹介してきましたが、株は初めてです! では、もう少しアイドルらしい、カメラアプリのおすすめを教えていただけますか…?

「そうですね(笑)。カメラアプリは、『カメラ360 – 個性的なファニーステッカー&美肌フィルター』『Candy Camera – 自分撮り 写真 カメラ』をよく使っています。外で撮るときは『カメラ360』がおすすめで、自然に盛れるというか、加工している感じがあんまり出ずに肌をキレイにみせてくれるんです。『Candy Camera』は撮るときに自由に明るさを調節できるから、室内のちょっと暗いところで使うことが多いです。フィルターが何種類もあるんですけど、ピンク色が強くなる『Kiss Me』が一番好きで、メイクをしていなくても盛れるんです」

――小嶋さんといえば、バラエティ番組などでメンバーから『自撮りがあざとい』とよくつっこまれていますが、自分でも狙ってやっているんですか…?

「『狙ってる』なんて、全然ないですよ!『これやったらかわいいって思われるな』とか『今の私、かわいいな』とか思って撮ったものを載せてるだけなんです。でも正直、自分の自撮りを一歩引いて客観的に見たら、『こんな自撮りを載せるやつとは友達になりたくないな』とはたしかに思うんです(笑)」

――自分でも思うんですね(笑)。ちなみに、写真にスタンプを打ったり、フレームをつけたりはしないんですか?

「そういう加工はあんまりしなくて。でも、この間、楽屋でみんなで写真を撮ったときに、後ろに荷物が散乱してるのが見える状態でUPしちゃったんですよ。それとほぼ同じタイミングでNMB48の吉田朱里ちゃんも楽屋の写真をUPしたんですけど、そっちは画面がキラキラする加工をしてて、スタンプやフレームがついてて、すごくかわいくて!」

――わかりやすく差が出ちゃったんですね。

「そうなんです…。これを見たNMB48の市川美織ちゃんに『なっつん、これやばいよ! かわいくしないと! 努力している人は写真もかわいく加工するんだから!』って。『顔はかわいいんだから、周りもちゃんとして! 人気を上げたいならもっとちゃんとやりなよ!』って言われたんですよ(笑)」



――かなり愛のある指摘ですね(笑)。

「仲がいいからすごく言ってくれて。そこから、『正方形さん』という写真編集アプリを使い始めたんです。写真を正方形にしたり、ボカしたり、フレームをつけたりできるアプリなので、これで最近は頑張ってます! 背景も含めて、ファンの方に喜んでもらえる写真を作れるようにしたいです!(笑)」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<小嶋菜月プロフィール>
こじま なつき。1995年3月8日生まれ。千葉県出身。
愛称は「なっつん」。AKB48・チームA所属。
雑誌『ダイヤモンドZAi』(ダイヤモンド社)で「4人と一緒に税金ゼロで投資を始めよう! AKB48 in NISA『株&投信』ビギナーファイト」連載中。『AKBINGO!』(日本テレビ)などに出演中
■Twitter
■755
■SHOWROOM

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 チームA なっつん 小嶋菜月